皆さんこんばんは。

バタコです~~。(^∇^)


バタちゃんの居住する兵庫県南部は、温暖な気候で雪などめったに積もらないのですが・・・。


ぬぁんと!

本日午後から降り始めた雪が、積雪中です!!(@_@)


明日が心配だわー。

路面凍結の可能性大ですっ。


さて。


昨日、バレンタイン用の「友」チョコを作成しました。

チョコ、といっても、チョコの味のもので、チョコレートそのものではございません。


チョコ味のマドレーヌ。

ハート型にしましたよ。そして、個包装。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-チョコマドレーヌ



ハートのミニマドレーヌが12個焼ける型で。焼きました。

スプレー式の油脂をシュッ、と吹いてから焼けば、くっつかずに、焼きあがったらポロリと取れます。




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-チョコマドレーヌ




チョコマドレーヌ以外に、オレンジピールのチョコがけを作りました。


はっさくだか夏みかんだかわからない柑橘類が、実家にあったので、もらったやつです。

父の知り合いの人が作ったそうなので、ノーワックス・無農薬の柑橘類です。


皮をお砂糖でコトコト煮て。

それを、100度くらいの中途半端な温度のオーブンで1時間ほど焼いて乾かして。

グラニュー糖と、チョコをつけて、乾かして完成~~。

2本ずつにして、個包装。

なんか、染色体みたいやね・・・。(笑



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-オレンジピール




全面チョコがけにするより、持つところは残しておいたほうがエエよね。

半分は、グラニュー糖をまぶすだけにしておきました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-オレンジピール



夫にも食べさせたら、「ホロにが甘くてウマイ」という感想でした。


マドレーヌとオレンジピールチョコをセットにして、いちご模様の袋に入れました。

ラッピングを、もうちょっとおしゃれにする研究もしないとね。(;´▽`A``



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-友チョコ






楽天市場で買いました。シリコン加工ハートマフィン12個

 898円です。↓↓