皆さんこんばんは。

バタコです~~。(^∇^)


今日は、職場のお料理仲間とのお料理&お食事会でした。

職場のSさんのお宅に、集まりました。

だいたい、集まるメンバーが決まってきつつあります。


「食べるのが好き」というのは、ほとんどの人にあてはまりますが、

特に、「作るのも好き」という人が、集まります。(笑


その定例会も、7回目になりました。o(^▽^)o

バタちゃんは、今んとこ、皆勤賞です。


今回のテーマは「和風」。

和食です!



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-定例会



<おしながき>

梅酒

蒸し牡蠣・胡麻豆腐・アサリと葱のぬた

生麩の揚げ煮

車海老と湯葉としいたけの炊き合わせ

春菊とはまぐりのお吸い物

小松菜のくるみ和え

ゆりねの柿の種揚げ

はすご飯



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-定例会



胡麻豆腐などは、Y中さんが作ってきてくださって。

K田さんが汁物など担当、Y田さんがゆりねの揚げ物など担当。

献立&プロデュース、いろいろな調理は、Sさん。

バタちゃんの担当は、「あさりと葱のぬた」でした。


お箸を入れる袋は、Y田さんが作ってくれました。


みんな、料理を習いに行っているわけでもなく、料理に関しては素人な医療従事者、

看護師と保健師と助産師(笑)たちなので、本を見て作っています。




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-定例会




すりおろしたレンコンと卵白を合わせて揚げたものをのせた、レンコンの炊き込みご飯。

生姜のみじん切りが混ざってて、いいアクセントになってます。


殻付きの牡蠣は、「イズミヤ」で売ってたなんて!

実はレンジでチンしただけの、カンタンウマ料理。


揚げた生麩が、こんなにボリュームがあって、もっちりオイシイなんて!

穂じそやわさびなど。いつも使わないようなものも使った、張り切った料理。


とてもウマかったです!和食、見直しました!



デザートは、バタちゃん担当で、「緑茶と胡麻のロールケーキ」。

細かくした緑茶が、生地に混じっています。


生クリームに混ぜた飴がけの胡麻の風味も、日本茶と似合います。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-定例会


いい日曜日がすごせました!


この集まりが、存続しますように!

「幸せをあきらめない」。いい言葉ですね~、Sさん。


メンドクサイ料理は、脳の活性化に役立ちます。( ´艸`)

楽しく、若々しく。ね!




緑茶と胡麻のロールケーキは、こちらの本を参考にしました。

↓ビギナー様にもおすすめのわかりやすい本で、重宝しています。

スポンジケーキ
¥600
楽天