皆さんこんばんは。

お久しブリですー。

バタコです~~。(^∇^)


ブログを「プチ冬眠」してました。

優待の到着も、モニター品の到着もなく、たいしたお料理とかもしてないし、

ブログで紹介するような福袋とかも、買ってない。(笑

ブログのネタがなかった、というのもあるのですが・・・。


先週末からは、少し、体調を崩してました。(-"-;A


めったに、自分の病気で仕事を休むってことはなかったんですが、

金曜日は、仕事に行こうとして家を出たものの、腹痛のために家に戻って、そのまま仕事休ませてもらいました。

お腹の風邪だったのかなー??


今日ぐらいから、普通の食事を再開。

1キロだけ、痩せました。(笑

もう、ほとんど元通りに元気です。


さて。


先日は、夫の誕生日だったので、ケーキを焼きました。

夫は甘いものキライなので、まぁ、自分のケーキ作りの練習のために作った、って感じです。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-チョコレートのケーキ



「お菓子とケーキ デコレーションの基本」という本の、「ガトー アールグレイ」ってのを作ったのですが・・・。


初めて作ったら、私のやり方が何かちがうのか、本の通りにしたつもりが、クリームは足らないし、固まらないし、

本のようなケーキになりませんでした。(-"-;A


なので、自己流でレシピを変えて、再度作りました。

アールグレイの紅茶の葉とかも省略して、普通のチョコレートのケーキで、飾り方とかを参考にしました。

チョコレートのケーキだと、わが家はみんな食いつきがエエからねー。(笑



お菓子とケーキデコレーションの基本
¥1,365
楽天