皆さんこんばんは。

バタコです~。(^∇^)


昨日、次男の9歳のお誕生日を、家族でささやかにお祝いしました。


次男は、甘えん坊で、ちょっとかんしゃくもち(笑)で喜怒哀楽が激しくて、

でも、兄(長男)が障碍者ということもあり、優しい心の子どもです。

ほぼ10歳違いの長女とは、気があってて、長女と二人でなにやら盛り上がってることも多くて。

毎日、楽しそうにすごしています。


3人の子ども、というのは、経済的にも肉体的にも親はタイヘンですが、よかったと思う今日この頃。


お誕生日を祝うため、いろいろ作りました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お誕生日



「骨が持つところみたいになってる鶏のカラアゲ」という次男の希望で、

手羽先をチューリップにして。ああ、メンドクサ。(笑

こないだ買ったスライサーで、アミアミのポテトを作って一緒に揚げました。


うずたまときゅうり、たことプチトマト、それといつもの野菜のゼリー寄せ。


それから・・・。


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お誕生日



ベーコンとほうれん草のキッシュ。

カリッとおいしく焼けました。


それと、白ネギと鴨の洋風茶碗蒸し。



それから、子どもたちが好きなご飯物。寿司系。


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お誕生日



具を巻いていない巻き寿司を作り、1.5センチ厚みぐらいに切って並べて、その上に具を置きました。

イクラとサーモン。そして、ちょっと大胆に、カニ。

そして、一番、時間がかかったのは。

やっぱり、ケーキ。
次男の希望で「ポケモン」のチョコレートのケーキです。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お誕生日



マカロンとチョコレートのスポンジ、は、自分で言いますが、上手く焼けました。

特に、チョコのスポンジは、ココアが入ると気泡がつぶれやすいけれど、

今回のは、「ジェノワーズ」ってかっこよく呼んでもエエよね~、ってくらい、ふんわりと、焼けました。


しかしながら、キャラクターの「アイシング」を甘くみてました。

アイシングの固さ、色、乾かし具合。どれをとってもバタちゃんには、超難題です。ううう。

メンドクサイし、ムズかしいーーっ。ひぃい。


それと、ループ状のチョコレートが少し割れたりして、シッパイ・・・。


でも、子どもたちのウケは、とってもヨカッタです。


バタちゃんは、ワインをたくさん飲んで。上機嫌でした。(笑

珍しくふらつくくらいに酔っ払い、気がついたら太ももに、ピンク色の発疹が出来てました。

寝たら治ったけど。

次男へのお誕生日のプレゼントは、任天堂DS「ポケットモンスター・ブラック」でした。


今回のケーキの上に乗ってるのは、そのゲームの最初のポケモン の3匹です。

主人公が最初に出会う、「ポカブ」「ミジュマル」「ツタージャ」です。




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お誕生日



楽しかったです。

次男の記憶に、ずーっと残る誕生日になったかな。



【DS】ポケットモンスター ブラック(4902370518368)★完全新作ポケモン!当店は5...
¥4,280
楽天


料理の参考資料。

アイシングクッキー&カップケーキの本―世界でいちばんやさしい、かわいい/森 ゆきこ
¥1,260
Amazon.co.jp

なんでもオードヴル/音羽 和紀
¥3,045
Amazon.co.jp
デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざす (旭屋出版MOOK―おうちでプチ.../熊谷 裕子
¥1,575
Amazon.co.jp




アミアミじゃがいもを作るスライサー。エエよ~、楽しくて。

Borner ベルナー ベルナーDL Vワッフルスライサー+安全ホルダーセット CSL-B9 ...
¥2,047
楽天