家に帰ってからまずすること ブログネタ:家に帰ってからまずすること 参加中
本文はここから

皆さんこんばんは。
バタコです。

今日は、いろいろ多忙でした。
午前中は、小学校関係の行事に参加してました。
学習会みたいなのに参加しなくてはならなかったのです。

「自尊感情を育てる」っていうような内容のことで、
講師の先生は、ご自身が虐待されて育ち、長男にも虐待をしたことがあるという、
加島ゆう子さんという、養護教諭をしている方でした。

バタちゃん、今のところ、虐待とかはしていないので・・・。
自分の経験と重なる、というのではないですが、涙無しでは聴けませんでした。

虐待されて育ったわけでもないのに、
なんでか、「自尊感情」というものが、バタちゃんは、ものすごく低いんです。
すぐに、「自分なんて・・・」とか、「どうせ自分は・・・」みたいな発想になってしまって。

自尊感情、というのは、「自分のことが好きかどうか」ということだそうです。
これは、幼少時に受けた愛情にもよりますが、
後からでも、高めることが出来るものだそう。

お話を聴き終わって、自分のことを好きになる努力をしよう!と、思いました。

で。
その後、仕事に行きまして、先ほど帰ってきました。ひーふー。


さて。

本題です。ブログネタ「家に帰ってからまずすること」

バタちゃんは。
なんと。

「玄関で、靴下も服も全部脱ぎます。」

自宅と職場が近く、
仕事着を着たままで帰宅するので、不衛生なものを家に持ち込まない、ということと、
気分を変える、という意味で、そうします。

賛否両論あると思いますが。(っていうか、ビックリされるよね)
あ、これは、平日の場合です。
それに、すぐに服着てますから。(;´▽`A``