皆さんこんにちは。
バタコです~~。(^∇^)
夏休みですねー。
お子さんがいる家庭は、食事のお世話や遊びや勉強の相手で、
お母さんたちは、いつもより負担が増えますね。(;´▽`A``
うちの次男、小学3年生。
8歳だけど、まだまだ幼くて、怒ったり泣いたり、なかなかいろんなことに根気強く取り組めないです。
ま、親がこんなんだから、しかたないか。(苦笑
遊びもいいけど、勉強もちゃんとやってもらいたい。
でも、「勉強しなさい」って、ガミガミ言うのは親も子も疲れるわー。
特にうちの子みたいな、気持ちにムラがあってなかなか取り組めない子は、親もタイヘンよまったく。
で。
そんな風に思っているところに、トレンダーズのモニターに参加させていただくことになり、
「数研出版」のチャートブックス学習シリーズの書籍を、いただく機会がありました。
パッと見ると、普通の本みたいなのですが、各教科に分かれた内容が盛り込まれています。
バタちゃんがいただいたのは、
「忍者カケルの算法帖 わらび村を救え!~分数の話~」
「コトバッジョの秘密の旅~言葉のきまりの話~」
の、2冊です。
定価(本体1100円+税)
さっそく、次男に、2冊見せてみました。
先に手をとったのは、「忍者カケル・・・」のほう。
絵柄がこっちのほうが、ユルくて可愛いよね。
そして、「算数」のほうが興味が持てたみたいです。
「えー、分数はまだ習ってないよー。2学期から習うと思う。」と言う次男。
アラ、ほなちょうどエエやん。(^-^)
何も言わずにほっておくと、しばらくして、本を放置してました。
でも、途中まで読んだ形跡が。
どうしたん、って聞いてみると、「途中から、ワケがわからん。」って。
仮分数・帯分数、通分のあたりから、行き詰ったみたいです。(笑
でも、絵が多くて、「とっつきにくい」感が少ないのか、
ちょっと噛み砕いて説明してあげたら、「あ、そういうことなん」って、理解してました。
物語そのものは、バタちゃんが(わからないところを教えるため)介入する前に、
すでに、最後まで読んでいたようです。
国語の「コトバッジョ」のほうは、数時間で読んでいました。
「主語、述語、修飾語とかが、あるんやな。」と、次男は言ってました。
「数研出版」の推奨する「読育 (どくいく)」。
文章を読む、ってことは、読解力を育て、あらゆる教科の勉強の基礎になるんですね。
「読育」という言葉は初耳だけど、共感できます。
最近の子は、意外と本をたくさん読んでいる、というデータ もあるそうです。
もう大学生になった長女、本は大好きで、国語の成績はよかったけど、数学が壊滅的だったな。(笑
どこかで染み付いた「苦手意識」が、ダメだったんだと思うわー。
「苦手教科」を作らず、今のままで、次男はまんべんなく伸びて欲しいです。
イヤイヤでなく、楽しい気持ちで勉強に取り組めたらいいですね。