皆さんこんにちは。

バタコです~~。(^∇^)

週末ですねー。


今日は、職場のSさんのお宅におじゃましてました。


Sさんは、一家の大黒柱になることも可能かもしれないぐらいバリバリ働いているのだけれど、

「本当は専業主婦でいたかったの。お料理もお休みには凝ったものを作りたいの。」という、

バタちゃんの先輩です。


バタちゃんは、Sさんの半分ちょっとぐらいしか働いていないけれど、もう仕事がしんどくて(笑)、

もう料理なんてテキトーでいいわー!パン焼くのなんて、足を洗うわーっ!って気分。(;´▽`A``


でも以前に、職場に焼いたパンやお菓子を持っていったことがきっかけで、

Sさんが、「バタコさん(仮名)、うちに来てパンを焼いてちょうだい。」って言われたのがはじまりで、

3ヶ月前から月に一度、Sさんのお宅におじゃまして、みんなでお料理しています。


それで、出来たのをみんなでおしゃべりしながら食べるの。

今日集まったのは、5人+うちの長男と次男。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理



今日は、こんな感じでした。


Sさん作のロールキャベツがメインで、

あとは、バタちゃんの焼いたパンでオープンサンドみたいにして、野菜やサーモンやハムをのせて食べました。

それと、アスパラの冷たいスープも。


車で行ったので、お酒はなしです。(笑



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-料理サークル



フランスパンは、昨夜、生地をこねて冷蔵庫発酵。


Sさんちの「ビストロ」で、焼かせてもらいました。

わが家の安物のオーブン(〇芝製)のでは、ぜんぜん違うわ。

クープナイフも使わせてもらいました。やっぱ、カミソリとは違うね・・・。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-料理サークル


バタちゃんが作って持っていったのは、鶏の燻製と、ロールケーキ。

眠いけど朝の6時半から起きて、焼いてました。


画像にはないけど、バターロールもたくさん焼きました。

「焼きたてパン」って美味しいね、って、みんな仕事を離れてリフレッシュ。

でも会話の内容は、仕事のことだったりもするんだけどねー。(笑


この「お料理の会」は、毎月あります。

メンドクサ症候群で、パンを焼けなくなっていましたが、また、焼かねば・・・。