皆さんこんにちは。

日本のあちこちが「梅雨入り」しましたね。

関西地方より、バタコです。(^∇^)


この時期になると、出回る「梅」。

ああ、6月だなぁ、って感じますね。


梅を置いてるだけで、いい匂いが部屋いっぱいに漂うんですよね。o(^▽^)o


昨日は、「梅シロップ」と「梅サワードリンク」を作りました。このあと「梅酒」も作る予定~~。

「梅干」も手作りよー。


ええ、完成するにはまだ時間がかかるけど、できあがるのを楽しみに待ってるんです。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-梅



氷砂糖が、じわじわ形を崩しながら溶けていくのを観察するのも楽しいのよねー。(笑




「梅シロップ」は、チョーかんたん♪


青梅1キロは洗って、水気をふきます。


      熱湯で消毒したビンに、氷砂糖1キロと、青梅を交互に入れます。

                   ホワイトリカーか酢を150~200㏄入れてビンを逆さにしてなじませます。

                   

 3ヵ月後に梅を取り出して、冷暗所で保管。



くわしくは、こちら をご覧になってね。(^-^)



バタちゃんちでは、梅シロップは、水で希釈して飲む、極フツーの飲み方です。

「梅酒」だと子供たちは飲めないけど、この「梅シロップ」は家族みんな大好きです。

いつになったら飲めるの~?って、今から言ってます。(笑


すぐになくなっちゃうけど、この時期だけのお楽しみっていうのもいいかなぁ、って

この季節だけの、毎年のお楽しみです。


「夏バテ防止」にも良いと言われる「梅」。いろいろな形で、取り入れたいです。o(^▽^)o