皆さんこんにちは。

バタコです。(^∇^)


昨日は、長男の家庭訪問とかあって、バタバタしていたら、ブログの更新しそこねました。(汗

家を片付けていたら日が暮れた、って感じでした。


今日は、仕事が忙しい日でしたが、なんとか無事に終わりました。

やっと週末かと思うと、ホッとします。(^-^)


さて。話は変わりまして。


先日、初めて「らっきょう」を漬けてみたんです。

バタちゃん幼少時のころ、亡き母が漬けていたなー、って、思い出したけど、

そのときは、そんなもん食いたいとも思わなかったんです。(笑


年齢を重ねるにつれて、ラッキョウを始め、お漬物系が好きになってきて。

カレーに添えるのはもちろん、酒のつまみ代わりにコリコリ食べたり。


市販のは、中国産のラッキョウだったりして、安全性がちょっと気になったり、

国産ので美味しそうなのは、少量なのに高かったりします。


なので、自分で漬けてみることにしました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-ラッキョウ


こんな感じで、ビンに漬けました。

まだ、1ヶ月ぐらい待たないと、食べられません。


土付きのラッキョウを買ってきて、ひとつひとつ、端と根を切り取って、薄皮をむいて。

あー、メンドクサ。(笑



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-ラッキョウ



市販のラッキョウ用の「酢」もあるのだけれど、本に載ってたレシピで。

酢とみりんとレモンと昆布に漬けました。


どんな味にできるのか、楽しみです。

これから来る夏には、カレーと自家製ラッキョウ。うっしっし。


梅干し・漬け物・保存食
¥1,100
楽天

※モバイル非対応