皆さんこんばんは。

バタコです~~。(^∇^)


先日、あんパンを大量に作りました。

ゴールデンウィークに夫の実家に行ったとき、義父にあげたヤツです。

割と、うちの親世代って、アンコ好きなオトコの人多い気がするわー。


*BATAKO'S CAFE*

 あんパン(こしあん)


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-あんパン


「こしあん」か「粒あん」か、どっちを入れようか悩んで「こしあん」のほうにしたのだけれど・・・。

お義父さんに、どっちが好きか聞いたら、「粒あんのほうがベターです。」って。うう。

今度は粒あんにするわー。


あんパンって、作る過程も楽しい。

生地を分割して、アンコを入れて丸めて。


指で「ブスッ」と中心をくぼませて、「おへそ」を作ります。これがカニ缶、いや、快感なのよね。

(右下の画像参照・笑)



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-あんパン


発酵させて~。溶き卵を塗って~。ケシの実トッピングして~。焼いて~。


ようけでけた~~。(笑

ラッピング・・・じゃなくて、ビニール袋に入れただけだけど。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-あんパン