皆さんこんにちは。

バタコです。(^∇^)


先日「モニプラ」で、モニターに当選して、

「メイプルフーズ株式会社」の「愛菜倶楽部さっぱりだし」を、いただきました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-だし



5g×50袋入り。

ティーパックみたいに、煮出すだけのおだしです~。


いわし節を中心に、コクの宗田節、まろやかで伸びのあるさば節、こんぶの相乗効果で、

おいしいだしが、手軽にカンタンにとれます。(^∇^)


こんな感じで、お水から煮出します。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-だし



この、おだしを使って、何をつくろうかなぁ、って、いろいろ考えたんですけど・・・。


シンプルに、だしの味を味わう麺類にしよう、と思って、おそばを作りました。(^∇^)

そばは、乾麺を使用しました。具は、「ねぎ」と「にしん」。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-だし



バタちゃんは、「関西」なので、「うすくちしょうゆ」で味付け。

関東の人には、つゆの色がうすくみえるのかなぁ。( ´艸`)


約4人分で、水1リットルに、だしパック2個入れました。

煮出したところに、うすくちしょうゆ60㏄、みりん40㏄、酒30㏄入れて、少し煮て、つゆのできあがり~~。


あのね。

このだし、自然な風味で、とてもおいしかったです。

家族全員、麺はもちろん汁も、全部、完食でした。(^-^)/


忙しくても、粉末インスタントのだしはなるべく使わず、自然で健康的なおだしをとりたいです。

きっと、こういう「だし」で食生活を続けていれば、子供は、ちゃんとした味覚に育つと思うのですよね。

塩分無添加、ヘルシーですね。


おいしかったです。ありがとうございますー。o(^▽^)o



食塩無添加!厳選素材使用本格だし【愛菜倶楽部】



本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイトに参加中