皆さんこんばんは。

長女が、

「今日、駅で、背中に足型がいくつかついててしょんぼりした高校生を見たよ。何があったのかなぁ・・・。」

って、言ってました。なにがあったのかしらね・・・。

関西地方から、読んでくださる皆さんへ。感謝と愛を込めて、バタコちゃんより。


今日、次男の小学校の先生から電話がかかってきて。

次男が、同級生の女の子のお腹と耳の辺りを叩いた(蹴った)そうです。

相手のお子さんは、(外から見えるような)怪我はしていない、とのことでしたが・・・。


夕方、相手のお子さんのお宅にお詫びの電話したら、お母さんが、むちゃくちゃ、怒っておられて・・・。

「お宅のお子さん、いつも人を叩くんですか。人を叩くと(相手が)痛いということを、教えていないんですか!叩かれると痛いということを、叩いて教えてあげてください。うちは、人前でも、子供をしかって叩きます!」

って、おっしゃいました。


バタちゃんは、平謝りで、怪我の具合はどうですか、心配です。と言ったら、

「耳鳴りがするっていってます。様子見て、耳鼻科に連れて行きます。」とおっしゃられて、いったん電話を切りました。


直接、次男と謝罪に行こうと思って、近所のケーキ屋さんでお菓子を買って、家に戻って相手のお宅に電話したら、何度電話しても不在。

具合が悪くなって、病院に行ったのかしら・・・。心配になったのですが。

折り返し電話があって、どこかへ(一泊で)出かけているとのことでした。


明日、次男と、謝罪に行く予定です。

人に、暴力を振るったうちの息子が悪いですが、私は、その件で「痛みをわからせるために」、次男を叩いていません。

「痛みをわからせるために、叩く」と言う相手のお母さんに悪いですが、それは、何か違うと思うからです。

勝手な意見かもしれませんが、人に言われて、叩きたくないからです。


まずは、謝りに行くところから始めます。

ちゃんと謝れなかったら、叩きます。

いろんな意見があって、わたしも間違えているかもしれませんが、考えたように行動するだけです。

相性が合う相手と思えないのですが、ちゃんと、話をすれば、何か、歩み寄れると思うのです。


子育ては、むずかしいです。悩みだらけです。