皆さんこんにちは。

関西地方から、読んでくださる皆さんへ。感謝と愛を込めて、バタコちゃんより。


日曜日なので、生ぬるい記事を更新します。


先月、かねてから欲しかった、「ストウブ」の鍋を買いました!



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-ストウブ


ストウブのHPはこちら


無水調理もできる、優れものの鍋です。少量のお水で、ふっくら煮上がります。

今まで、圧力鍋ばかり使ってたんですが、他にもお鍋が欲しくなり、ストウブか、ル・クルーゼか、悩んで・・・。

ストウブに、決めました。

ル・クルーゼは、かわいいデザインだけど、こっちはちょっとオトコっぽい感じ。

でも、食卓にそのままおいてもオサレなんで、煮物とか作って、デデン!と、出してます。


鯛御飯を、ご紹介します。

「ストウブ」で作る、テキトーな料理です。

主婦だって、「料理作る気消失DAY」がありますから、これで、超・簡単炊き込みご飯を作りました。


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-鯛2

 ・・・これ。


 ホンマにテキトーな感じですけど。(笑

 イマイチな見た目ですが。

 まぁまぁウマかったんですったら。

 





<材料>3~4人分
そこらへんの主婦♪バタコの日記。-鯛
・鍋に入る小さめの鯛。切り身でも可。

・米3合(450グラム)

・うすくちしょうゆ 大匙2

・酒 大匙3

・昆布 15センチぐらい

・塩 小さじ2分の1

・水 430ccくらい


 しょうが・ねぎ お好みで



<作り方>

 鯛は、軽くグリルで焼いておきます。(尻尾は、アルミホイルでちょっと包んでおきます。)

 鍋に、洗った米をいれ、昆布をその上において、先ほどの鯛をのせます。

 酒・塩・しょうゆを入れます。

 鍋を火にかけ、中火8分→弱火10分、その後、火を止めて10分ぐらいそのまま。

 ねぎとか、しょうがを小さく切ったものをのせて、できあがり。


 土鍋とか、ル・クルーゼとかの鍋でもできると思います。

       

お休みの日の、家族分のお昼御飯の準備は、めんどくさいですね。

私は最近、「料理めんどくさ症候群」にかかって、手抜きになってるんですが、今度は、もうちょっとマシなものを作りたいです。


今から、ストウブでカンパーニュを作るのに挑戦。焼き色が薄いので、オーブンと併用です。

ああ、めんどくさ。・・・と、言いつつ、つくる。(笑


では、さよーならー♪

staub ココット ラウンド 20cm ブラック 40509-487(1102025)
¥18,480
Amazon.co.jp