皆さんこんにちは。

「いかなごのくぎ煮」を作りたいのだけど、今年の「いかなご」は、びっくりするほど高値です。

昨年も高かったけど、今年はさらに高値更新中です。

関西地方から、読んで下さる皆さんへ。感謝と愛を込めて、バタコちゃんより。


今日は、朝から、卒業式のために長男と学校へ。

私は、スーツを新調しました。以前は、淡いブルーのスーツだったんだけど、もう、この年では、モノトーンとかじゃないと、恥ずかしいです。(笑

卒業式では、不覚にも、涙が出そうでした。小学校の卒業式は、なかなか演出が効いてますね。

帰宅して長男とお昼御飯食べてから、午後からは仕事で、ワタワタしてました。


そんな中、エクレアを作りました。

シューは、昨日作って、今日は、チョコのカスタードを作って詰めて、チョコを表面に塗りました。

デコペンで作ったチョコのお花を乗せました。余分だったけど、気分的に遊びたくなったから。(笑


*BATAKO'S CAFE*

 小さめエクレア


そこらへんの主婦の株始め♪バタコの日記。-エクレア


今日は、春みたいな陽気でした。良い卒業式でした。エクレアは、夕食後にゆっくり食べます。

「シュー」は、うまく作れるようになりました。以前の失敗は、火にかけて生地を練りすぎて、水分をとばしすぎ、生地を適度な固さにするために後から入れた卵の量が、多くなってしまったことが敗因です。失敗から、いろんなことを学ぼう。(笑


「失敗から学ぶ」と言えば、株の売買。

株のほうは、失敗以前に売買もできてないのですが、まずは、「失敗」に挑戦したいです。

もっと、楽天的にならなくちゃね。損切りはあって当たり前ですし。

では、3連休、充実した日をお過ごしくださいね。私は、仕事が少しあったり、来客予定だったりで、がんばります。さよーならー♪