先日のブログの続きで、

理科室でスライム作ったついでに

顕微鏡で、

サルの大脳やら、

ブタの脊椎やら、

ヒトの血液やらを

覗かせてもらった次男。


そこで気がついた滝汗


まだ、目が左利き。


目以外は右利き。

目だけが左利き。

トレーニングを始めた2年半前から

変わっていないえーん


次男は、字を書くのは右手だけど、

蛇口を捻るのは左の時もあったりして

手足は、どっちが利き側か、

はっきりしない状態。


頭の中で、

右→左→右、、、って

情報が錯綜していたら、

そりゃ処理速度は遅くなるし、

本人はしんどいよねぇ。えーん


地道に発達の抜けもれを

やり直していくしかないのかな。


特別支援教育41年の

長尾まさ子先生でさえ、

ご自身の利き側交差が治ったのが、

50代に入ってからとのことなので、


長い目でコツコツ

トレーニングを続けていきたいと

思いますニコニコ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


なんか、テキトーに作っている

プロテインバニラアイスが、

息子達に好評なので

シェアします爆笑


※生卵は、タンパク質の吸収を

阻害するので、

このアイスで

タンパク質が足りる訳ではないです。


①生クリーム(牛乳でも可)200ml

②きび砂糖 大さじ3

③純ココア 小さじ1(なくても可)

④プロテイン原末(味がついていない、

添加物入ってないやつ) 30グラム

⑤卵 1つ


1、⑤をガラスのボウルに入れ、泡立て器で

かき混ぜる(子供にやらせる)

2、②③④を入れ、さらにかき混ぜる。

3、少しずつ①を加え、さらにかき混ぜる。

4、ラップをして冷凍庫に入れ、冷やす

(できれば途中、一時間ごとにかき混ぜる)


ちょっと固くて、すくいにくいけど、

優しい甘さで、市販のアイスより

好きですニコニコ


我が家は、コレに、

マグネシウムと

ナイアシンアミドのサプリを

混ぜて食べてますニコニコ爆笑


劇的に効果がある訳ではないけど、

今の所、続けてますニコニコ