小2で授業についていけなくなった

次男ですが、

今は勉強面では、むしろできる方で、

運動面も、

まあ、苦手だけど

そんなに心配はなくなりました。


ですが、

やっぱり時々感じる違和感えーん


思っていることを

言葉に出すのに時間がかかる

と、いうか、フリーズして

何も言えなくなるえーん


これ、私も元夫も

子供の頃から、そうで、

特に社会人になって仕事するように

なってから、

めちゃくちゃ生きづらさの原因。


口が達者な人って、

本当にうらやましい。

あれだけ言いたい放題言えたら

どんなにラクか笑い泣き


ブレーキがかかったように、

言葉が出ないんですよ。

頭では言いたいこと、

色々あるのにえーん


結果、腹の中に溜め込む笑い泣き

そしてメンタルを病む笑い泣き


この症状を、発達凸凹の一種だと

知ったのは、

次男をどうにかしようと、

色々調べ始めてから。


だから、次男も辛いんだろうなと

思うんだけど、

何も答えないで黙っている

次男を見ると、

つい、イラッとしちゃう。


子供のころの私が、

気の強い女子に嫌われていたのって、

そういう所だったんだろうなって思う。


爆笑お前、Duolingo やっているの?


にっこりやっているよ


爆笑過去形とかやった?


にっこり。。。。。。


ニコlikeの過去形はlikedとか、

やってない?


にっこり。。。。。。


ニコニコわからなかったら、

分からないって、言って良いんだよ。

忘れちゃった、とか、

すぐ思い出せない、とか、

言って良いんだよ。


にっこりうーん。。。。すぐに思い出せない。


以前、一年生の時の

担任の先生が、

支援級の経験もある先生で、


次男くんみたいなタイプには、

選択肢を出して聞いてあげると

よいですよ。

A?B?それともCって。


っておっしゃっていたけど、

5年生になった今でも、


分からない?忘れちゃった?

すぐには思い出せない?


って誘導してあげないと

いつまでもフリーズしちゃうえーん


なかなか治らなくて悩ましいけど、

利き側交差が治れば

少しは変わってくるのかな?


地道に身体のアプローチを

続けていきたいと思いますニコニコ


私は、昔よりは言葉が出るように

なりました。

常識的な方とは、

普通にコミュニケーションとれますニコニコ


大人になっても

脳って成長しているんだなって

自分で実感がしています笑い泣き