運動会の徒競走で

1位になった次男。

てっきり、ドヤ顔で

帰ってくるかと思いきや


驚きなんかね、びっくりした。

1位だったから。

オレが1位になっちゃって良いの?

って感じ。


ひらめき良いんだよ。

だって本当に1位だったんだから。

最後、疲れてからの

追い上げ、頑張ったね!


驚き最後、抜かせると

思っていなかったよ。

なんか、もう、びっくりした。


思えば、

常に負けることが

当たり前だった次男。


家では、5歳上の長男に

勝てる訳がないし、

学校では、小2まで、

勉強も運動も、ぶっちぎりのビリ。


これを機に、

もう、あの頃の次男じゃない。

勝つことだってできるんだよって、

自信がつくと良いなニコニコ


来年は

ニコニコどうだ!1位だった!

って胸を張って言えると良いなニコニコ


先日、スポーツテストの

シャトルランをやってきて、


絶望あー、44回だった。

頑張ったんだけどな。


そっかそっか。

かけっこ1位だったから、

つい期待しちゃったけど、

まだまだ体力も走力も、

もう少し欲しい所。


地道に、一歩ずつニコニコ

昔の次男を考えたら、

44回でも、十分立派!


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


かれこれ、一年半

オステオパシーに

月一回ペースで、

通ってますが、


5回目くらいから、


にっこりなんかね、身体を動かしたり

走ったりするのが

すごくラクになったんだよ。


って言ってました。


・早産で保育器に入って向き癖がついた

・後頭部ペシャンコ

・立っていると少し片側に傾いている


これが、オステオパシーに通って

少し改善されましたニコニコ


次男の発達凸凹を

どうにかしようと、

療育や体操教室にお金も使ったけど、


1番費用対効果が

あったのは

次男の場合は、

オステオパシーだったと

思っています。


私は素人なので、

オステオパシー、整体、カイロプラクティック

どれが良いのかは

わかりませんが、


次男の場合は、

オステオパシーに通って

本当に良かったと

思っています。


オステオパシーの先生も


グラサンオステオパシーで、

トレーニングの成果が、

よく出る、ということはありますよ。


と、おっしゃっていましたニコニコ


昔は、発達障害と整体って、

私の頭の中で、全く結びつかなかったけど、

困っている子は、

身体がそういい風に

なっちゃっているから

困っている、というのが、


今になって、よく分かります。


療育整体っていう考え方が、

もっと広く知られたら良いなって

思っています。