子供達は成長しているけど、

実は、結構メンタルやられています。

辛いこともあります。


もともと被害妄想気味で、

毒親だった母が、認知症。


銀行に預けたはずのお金がない。

銀行が悪い、

警察に訴えてやる。

弁護士と契約する。


と、まあ、こんな感じえーん

私が聞いたときにはもう、

銀行のクレーマーになってしまっていて笑い泣き


自分の勘違いかもしれないという

発想はゼロ。

でも、父には話せないから

内緒にしろって言う。


記憶がやたらリアルな時もあるので、

一見、母の言っていることが

正しいようにも聞こえるけど、


でも、何にいくら使っているかは、

答えられない。


プライドが高すぎて、

病院にはなんやかんや理由をつけていかない。


こう言う場合、かかりつけ医から

認知症外来に、さりげなく

繋いでもらう、というのが

常套手段らしく、


父に、母が認知症気味だということだけ

相談して、

かかりつけ医を教えてもらおうと

思ったら、


父は、教えてくれるどころか、

母を怒鳴りとばしたらしく、

母は、私に対して激怒。


「お父さんに、(母が)認知症だと

言っただなんて、

アンタはやっぱり酷い娘だよ!」


で、触れちゃいけない案件に笑い泣き


しょうがないから、

市の認知症相談窓口に相談して、

地域の包括支援センターに

繋いでもらって、

定期的に訪問していだだくよう

相談して、


念の為に、今後、母が

警察に行ってしまうかもしれないので

警察にも事前に相談して。


もう、疲れましたえーん

これだけやっても母の中では

私は昔から

「恐ろしく冷たい娘」です笑い泣き


でも、考えようによっては、

母は昔から被害妄想で、普通ではなく

昔は、親のことを

頭がおかしくて困っているんです、

助けてください、

なんて言ったら、

私が悪く思われそうで、

誰にも言えず、苦しかったけど、


今は、

親が認知症で、被害妄想で、

っていうと、

警察も支援センターも

めちゃくちゃ優しく

相談にのってくださる笑い泣き


父が母を怒鳴るのも、

高齢者あるあるらしいです。


父が運転をやめないので、

そろそろやめてほしいと伝えたら

私も怒鳴られました。


昔は酒飲んで暴力振るってた人です。

暴言で済むだけまだマシです

(今はもう殴る体力もない)


一種のPTSDなんだろうな。

長男の受験の時も

成績悪いと殴られるトラウマが

再燃して、

親を許せなくなったけど、


運転辞めずにすぐ怒鳴る父

認知症で他人を困らせる母を見て

子供の頃の怒りが再燃し


私のメンタルは

ボロッボロになってます笑い泣き


何もかも壊したい

何もかも捨てたい

生きてるのが辛い


そんな症状になります笑い泣き

トラウマは身体に刻まれている、

そこを治さないと良くならないっていうのが、

すごく腑に落ちます。


長男と次男の為に、

正気を保たなきゃいけない。

明るい母を演じなきゃいけない。


それでも生きていかなきゃね。

長男と次男の為に。


でも、辛いな。

実家とは、ふんわり距離を置いてるけど、

心底、疲れた。