次男は、小2まで、

発育に遅れがある子だったので、

私は、

「できない子に厳しくしても、

本人は、一生懸命やってても

できないんだから、

怯えるだけで、逆効果だから

根性論の指導はしないで欲しい」


と思っていて、

次男のことは、なるべく褒めるように

してきたのですが、


長男には、それが甘いように

見えてしまうようで、

長男は次男に、

とにかく厳しいえーん


いやいや、長男、

長男だって、あまり泳げないし、

逆上がりできないし、

頑張ってもできないこと

あるでしょう?


できない子に、

ちゃんとやれって

怒鳴っても、

できないものは、できないんだよ。

優しくしてあげて。


って言うと、長男は

機嫌が悪くなっちゃうムキー


今日も、かなり体育会系のノリで、

ボールの投げ方を厳しく指導。


あー、次男、

そのうち泣くんじゃないかな、、

と思いながら買い物へ。


戻ってきたら、

次男、投げ方がちょっぴり

上手くなってた爆笑


まあ、もう5年生になるし、

厳しいのが1人いても

大丈夫なのかな。


長男が正しいとは思わないけど、

長男のお陰で、

キャッチボールが

上達していますニコニコ