前述のとおり、

けっこう酷い家庭で育ちました。

嫌な記憶が、

時々フラッシュバックして、

とても辛いことがあります。


20代のときに、

心理カウンセリングに

通ったり、

心理学やコーチングの本を

読んだりして

今に至ります。


次男のDCDを何とかしたくて

買った、ポリヴェーガル理論の本ですが、

私のPTSD対処に役に立ってます。


「PTSDの人は、

呼吸するときに、肋骨が動いていない」


つまり、呼吸を意識するときに、

肋骨を意識する。


よく、「今、ここ」を意識する、って

書いてあったりしますが、

私にとって、

「今、ここ」を意識するのに、

1番合っているのが、


肋骨の動きを意識しながら

呼吸すること、

だったりしますニコニコ


(最初は、肋骨を動かせないくらいに

身体が硬直していたので、

オステオパシーで、

横隔膜を施術してもらいました)


メンタルをどうにかしようとか、

思考をどうにかしようとか、

それより、

身体から変えていく。


眼球運動も、

よくやってますニコニコ


もっともっと、知られたら

良いのになって、思いますニコニコ