ゆるくで良いから続ける、を

モットーにしているので、

完璧とは、程遠いですが、


次男が毎晩のトレーニングで

やっていることは、

この本にある↓

・寄り目の練習

・サッケード

・前庭のトレーニング

・原始反射統合


あとは、ビジョントレーニングの

・眼球運動

・ブロックストリングス

・線なぞりor数字探し


あとは、長尾まさ子先生の

Twitterなどを参考に

・首上げ、

・寝返り、ずり這い、熊歩き

・時計回りのエクササイズなどなど


もうすこしできそうだったら、

ヨガの肩回しやら、

猫のポーズやら、

プランクやら、、、、


時には、塗り絵させたり、

折り紙させたり。


成長に応じて、

というか、

ほぼ私の直感と、その日の気分で

色々変えてきましたが、

最近は、こんな感じです。


かれこれ、一年半。

これを毎晩、欠かさずニコニコ


もちろん、出かけた日とか、

リアルタイムでどうしても観たい

TVがある日とか、


じゃ、今日は

眼球運動と寝返りだけ!

みたいな日もありますが爆笑


ここまで続けてやると

もはや習慣になっていて、

歯磨きと同じレベルになってますニコニコ


先日、次男に、

ニコニコ毎日、続けてて頑張っているね。

そこまで頑張れるのは、どうしてかな?

って聞いてみたら、


にっこりうーん、そうだな、

オレ、もっと頭良くなりたいし、

もっとできるようになりたいから!


と、嬉しい答えが返ってきました。


本人も、トレーニングの成果を

実感しているみたいですニコニコ


なによりも、

最初は、

怒り疲れるから嫌なんだよ

って、逃げようとしていた子が、

自ら向上心を持って、

頑張っていることが、

なにより嬉しいです。


一年半年前までは、

こんな日がくるなんて、

本当に、思えなかったから

人生って分からないもんだなって

思ってますニコニコ