先日、体操の個人レッスンに行ってきました!

以前、運動療育に行こうとしたのですが、色々思う所あってキャンセルした経緯があったのです。


実はもう3回レッスンを受けました!

結論、すごく良かったです!


体操教室って、てっきり鉄棒や跳び箱、マット運動を教えてくれるのだと思ってましたが、そこの教室は、希望に応じて、かけっこも教えてくれるとのこと。


「とにかく、めちゃくちゃ運動が苦手な子なので、できるようにならなくても構いません。楽しく身体を動かせればそれで良いです」


と、コーチにオーダーしました。


コーチも、運動音痴の子の指導は慣れている様子で、終始にこやかに、動きの基本から、体幹トレーニングを交えて楽しく教えてくださいました。


※途中、さすがにコーチも苦笑いで、フォローの言葉を失う場面もありましたが(笑)

それは想定の範囲内!です!


かけっこ強化の為に、マット2枚を縦に敷いて、その上を片足ケンケンで走るというのをやりました。

まず、利き足の右足でやって、

次は、左足。


次男くん、右足は、おしい所までできてる。

左足、、、壊滅的。。。

えっっ?って思うくらい、一歩が小さくて、

ものの5歩もしないうちにバランスを崩して両足をつく。。。


そんなに左足が弱かったの?????


右足と左足の脚力のアンバランスが半端ない。

なんで今まで気がつかなかったんだろう???

お遊びのケンケンパーぐらいじゃ分からない!


思えば、、、3歳くらいの頃、

何でこの子はびっこを引くように走るんだろう?

って思ったことがありました。

関節に異常は無さそうだし、走り方がまだ分かってないのかなぁ?って。


そういうことだったんかい。。。

こんなに弱い左足に合わせてたら、

そりゃかけっこ遅いわ。

課題は左足だ!!

左足を強化すれば、伸びしろはある!!!


そんな訳で、最近は、トランポリンの上で左足ケンケンをする毎日です。

次男本人も、左足強化の必要性を痛感したようで、目的意識を強く持って頑張ってます。


最初は20回くらいしか飛べなかったのが、

1週間で120回くらい飛べるようになりました!


あとは、コーチとジャンケンをして、

コーチに勝ったら、マット縦2枚分の距離をダッシュする、というのをやってました。


これが、次男くんにとって、とっても楽しかったみたいで、

ケラケラ笑いながら夢中で走ってました。


その時、いつもは粗大運動がぎこちない次男くんの動きが、普通の子と同じように大きな動きになってました!!!


きっと、夢中で楽しく集中している時って、

自分の中の限界をちょっと超えることができるのかな?って思いました。

アスリートがゾーンに入るのと、同じ状態、かな。


ぜひぜひ、定期的に続けていきたい

と思いました。


次回が楽しみです。


くるみアンパンナのmy Pick