体調不良 | 父(とと)の子育ち日記~育児休暇に向けて~

体調不良

いつも体調不良は突然やってきますが、

昨日、三男が体調不良を訴えて、熱を測ってみると、

39度を超える高熱に。

前日も喉の痛みを訴えてはいましたが、

少し前に長男も同じようなことを訴えて、

大したこともなく回復していたので、

そんなに深刻に思っていませんでしたが、

なかなか思うようにはいきませんでした。

 

三男が熱を出すのは久しぶりで、

さらに思った以上の高熱なのでしんどそうでしたが、

医者に行って薬をもらって、

少しずつ快方に向かっているので一安心。

あとは次男や四男に移らないのを祈るばかりです。

 

さらに病気が移るのを警戒しているのは長男。

来週から高校野球夏の県大会が始まり、

長男は2年生ではあるものの、

もし病気が移って、さらにそれが3年生に移したりしたら、

大変なことと、

家の中でも自主的にマスクを外さないなど、

徹底した自己防衛ぶり。

普段、家の中ではズボラなところの多い長男なので、

その行動にちょっとビックリですが、

大事なところは長男でもしっかり抑えるだなあと

改めて感じたところです。