バス代高騰 | 父(とと)の子育ち日記~育児休暇に向けて~

バス代高騰

学校行事の楽しみの1つなのが遠足や社会見学。

バスや電車に乗って、みんなで出かけるのは

特に楽しみな行事でした。

 

今もそれは変わらないところですが、

先日、中学校3年生の次男から、

「バスに乗って行く遠足が、年2回から1回になった」と

ちょっと悲しそうな顔で報告がありました。

理由を聞くと、最近、貸切バスの料金が高騰しており、

今の予算では、年2回借りることができなくなったとのこと。

 

昨年度までは、春は愛知県のレジャー施設に行き、

下半期に遊園地に行っていた遠足が、

今年は春は津市内に電車で行って、

公的なさまざまな施設を班行動で訪問し、

そこでの仕事内容などの聞き取りをする方式に

変わったとのことでした。

 

仕方がないこととはいえ、

大人のお金の都合で楽しみの企画がなくなってしまうのは、

ちょっとかわいそうな気もします。

長男のときには感染症で遠足が中止になったことがあり、

ある意味仕方ないとあきらめられたりしましたが、

今回の次男は悔しさがつのることでしょう。

 

なかなか難しいことですが、

心置きなく学校行事が楽しめる環境になるよう、

これから好転していけばいいのですが。