先日、限界を超えてしまった事を書いたけれども、

その後、パパの協力のおかげもあり、プーたんに

自分なりに普通に接する事が出来てきたように思えるの。


と言っても、特にパパが目に見えて何かをしてくれると

いうことではないんだけれども、それでも、プーたんに

キレて物に八つ当たりしているママを見ても知らない

ふりをしてくれたり、さりげなくプーたんの会話に付き合って

くれたり、気がつくとあれ?フォローしてくれてる?って感じる

ことが多くなった気がします。


なんて言えばいいのかなー・・・。

特に今までと変わった感じは無いんだけれども、それでもね、

ママの頑張りを受け入れてくれるような雰囲気というか

態度というかを感じるの。

プーたんのことで、今までも悩みまくってノイローゼー状態に

なったことも多々あるんだけれども、これまではそんなママを

攻める事はあっても黙って受止めるという事が無かったと思うの。


それが今回は、違うように感じるんだー。


家族ってありがたいなー・・・。

家族っていいなー・・・。って。


ちょっと思えるようになりました。


正直、パパを頼りないと思うところが結構あるんだけれどもね、

でも、今この人が側にいてくれてよかったかもと思ったり。

(これって、ノロケなのかしらー??)


周りの人の協力がないと、孤立になりやすいママ。

ほんの些細な事で、気持ちの切り替えや安心感を感じることが

出来るんだねー。


ママ達の頑張り、きっとパパ達も気がついている人は多いと思うけれど

それが伝わらないと関係も悪くなっちゃうんだよねー。


今回、ママが号泣していたのはきっと気がついていたはずのパパ。

いつもならば、茶化したり、バカにしたりと更にママの神経を

逆なでしてくれるような態度ばかりだったのに、今回は全く

その事には触れずにいてくれる。それが一番嬉しいの。


ほんの些細な事で、気持ちも切り替えが出来るという事を改めて感じました。