RSP in東京でかなり参考になったのがこのお話。


キアゲン様「子宮頚がん予防啓発」
子育て主婦のバタバタ日記-110225_111118.jpg

「子宮頸がん」みなさん、ご存知ですよね。

女性なら気になってはいるけれども、なかなか検査となると足が重くなってしまうんですよねー。汗



最近では、この「子宮頸がん」を予防できるワクチンもありますよね。


「子宮頸がん」「ウイルス感染」が原因で起こる病気です。
子育て主婦のバタバタ日記-110225_111608.jpg

検査によって早期発見されれば、

治療によりがんにならずにすむ病気なんです。
子育て主婦のバタバタ日記-110225_111634.jpg


私も、20歳を過ぎてから、定期的に婦人科で

検査を受けていますが、若いうちはなかなか

受診するのも勇気がいりますよねー。


でも、本当に定期健診は受けてください。

自分の為だけではなく、自分も含めて大切な人達の為にも。


性行為を体験する前の女の子は、ワクチンも有効だといいますよね。

ワクチン。是非、活用していただきたいです。


私のママ友の方も、何人か「子宮頸がん」にかかってる人がいます。

正直、打ち明けられた時にはかなりショックでした。

でも、もっとショックなのは、本人とそのご家族の方。

全くの自覚症状が無くて、妊娠時の健診でも検査でも

全く引っかからず、1年ほど前に末期と告知された方も

います。


本当に、怖いですよねー。


面倒だけれども、恥ずかしいけれども、是非定期的に健診を受けることをお勧めいたします。