もう、偏見と言われる事覚悟で記載します。わたしの経験上ですが、社長やトップが親、子が実務や事務方取り仕切るパターン多いですよね。一般企業も福祉業界も!
一族経営のところで長ーくうまくやっていくには、次世代の息子さん達に少しゴマすってんなぁと思うくらい表面上でも立ち回る事です!社長が親であれば、自分の子がある社員の悪口や中傷を言っても、いや一回二回なら子にたしなめるかも知れないけど、その子が気に入らない従業員辞めさせようとして吹き込みつづけたら、子の方を信じるわな。
一族経営っていっても、10人くらいの職員の中で半数くらいそれ以上身内っていうのと、何十人何百人と職員いて、経営トップ方の数人が身内っていうのとはまた全然ちがうんですけどね。
私がやっかいだと思うのは少人数の職員なのにその半分以上が身内というパターンです。上手くやれたら最高に良い職場だけど、そうでなかったら地獄😥
地獄に近い状況みた私。
ちなみに地元の福祉業界、一族経営がメチャクチャ多い。地元だからみえてきてるのかなぁ、うがった見方になってしまってるのかなぁ。
他事業所の方として接するには皆様、たいそう良くしていただき助けていただきましたし。
農家や漁業、個人商店は身内経営だけど、その他の業種は身内だけで固めたらダメ。いや、身内だけってのはごく少数だと思うけど、キチンと公平な目で判断できるような経営者でいてほしい。
公平な目で判断出来なくて多数職員が辞めていった職場を身近で見てきた私。
一族経営の会社に就職するときは、辞めた職員数や状況を調べるにこしたことありません。ハローワークなら知ってるだろーけど。ハローワークだって求人繰り返すところだと、お客さんにココブラックだよーってニュアンスで教えるらしいんで。あと辞めた職員も「明日から来ません」って病気じゃないのに実際来ない!って職員何人かいたけど、みな小規模の一族経営の事業所😥

私には出来ない荒技だなぁ。

私はもう小規模の一族経営事業所は、コリゴリです😢