雪まつり、6日目。 | カカカカメコノカタオモイ-C

雪まつり6日、最終日。

去年に引き続き、メジャーアイドルPASSPO☆が雪まつりのステージに立つということで行ってきました。


PASSPO☆のステージは13時30分からだったけど、今回ちょっとやりたいことがあったので、12時から場所取りしていました。
天気は良かったけど1時間半、ライブ中も合わせて2時間黙って立っていたので完全に冷え切りました。


ぱすぽ後は急いで移動、めるここの場所確認してセイコーマートでおにぎり詰め込んで、15時mole到着。


本日2現場目

『soundgraph vol.11 × FLASH OF HEART PHASE-03』


15時オープン、15時30分スタートだったけど、実際に始まったのは16時15分。
45分押しとかさすがメジャーアイドルです。


1組目、ナンデードーシテー。
札幌のガールズバンド。

名前はよく聞くし、個々で見たことある人もいたけど、バンドとしては初めて観ました。
演奏がどう、歌がどうとか関係なく、ヲタの盛り上がりが凄かったです。
あれは演者も気持ちいいでしょうね。

ちなみに大人気だったベースのハッピーあけみサンは、HALがレギュラー出演しているオールナイトイベント「ススキノハウジング」でDJをやっていたので以前から知っていました。
知っていましたというより、HAL観に行くという口実でハッピーあけみサン観に行ってました。


んで会場が最高に暖まったところで、2組目フルーティー。
フルーティーが出演するmoleのライブ史上、一番の客入りだったと思います。
私は大人しく後ろのほうでわめいていました。
最後の曲CAPTIVEが終わると同時に身支度、最後の挨拶を扉の隙間から見届けて、移動。


ススキノを疾走すること約10分。

ZEPPの手前の、810の手前の、オリエンタルホテルB1Fにあるライブハウス「DUCE」


PASSPO☆はバッサリ切り捨てて、めるここ観に行きました。


めるここ出演予定時間から10分ほど遅刻だったので、途中から客席入りして、『ぱすぽ捨てて観に来てやったぜ感』 を出そうと思っていたら、こちらも押しているらしく、まだ始まっていませんでした。


めるここ。
私が知っているなかで一番客の入りは少なかったけど、盛り上がってました。
あまり中心には入らず、一歩下がって騒いでいたんですが、最後の「頑張って青春」では、完全に燃料切れで動きがストップしました。
よく見たら円の中心って高校生から20代前半の若い子たちなんですよね。
そこに張り合うことの出来る年齢じゃないです。


引退、とは言いませんが少なくとも私の役目はP-eachの終わりとともに終わっていたようです。
後はよろしくお願いします。


めるここ後、メンバーとファンは別室で物販交流会が始まったんですが、めるここ熱終息と、この雪まつり6日間の疲れが一気に来て、座ったら立てなくなりました。


まぁれっちとモカちゃんからバレンタインチョコもらってすぐ復活したんですけどね。


次に出てきたバンドがアニソンのコピーバンドで、一曲目がヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C。
アニソン詳しくない私の、数少ない好きな曲なんでそりゃ高まります。
一人で超盛り上がっていました。


その後も野田千晶サンが夕張のGUBでやった曲や、ひなりんがソロで歌った曲とかやって、もうがっつり打ちました。

最後なんてチームタスタスですよ。
めるここより騒いでいたってのはここだけの話で。


というわけで、6日連続ライブ、終わりです。

HAL→EZO→フルーティー→EZO→フルーティー→アクターズ→ほいがる→フルーティー→EZO→フルーティー→アルテミス→ANGE→APP社長→アクターズ→フルーティー→ほいがる→ぱすぽ→ナンデードーシテー→フルーティー→めるここ→THE ZEN。