2日目、7月1日の日曜日。
その前に自分用にカプセルホテルの感想。
池袋のカプセルホテル「オアシス」。
寝床まぁまぁキレイ、風呂もそれなり、イビキは耳栓のおかげかまったく気にならず、ロッカーは上下に分かれているタイプで高さはないけど広さはあってリュックや女児ぐらいなら入る広さ、価格は朝食付きで2790円なのでまぁまぁ、朝食は盛り放題だけど衛生面がキビシイ。
さて、2日目。
フルーティーがゲスト出演するラジオの公開収録があったんだけど、発表になったのが3日前で、既にスケジュール組んで、「行きます!」と言ってあるのもあったので、ここでもフルーティーは回避。
向かったのは秋葉原。
クリクロちゃんのインストアイベントがあったので観てきました。
早めに着いたのでクリクロファンに混ざって整列。
おかげで立ち席の最前を確保出来ました。
曲はニューシングルから2曲、やっぱりティーパーティーはやりませんでした。
予想よりイベントが早く終わり、握手会も私の立っていた位置のほうが先頭だったので5人目ぐらいに並ぶことが出来て、かなり早く終わりました。
即移動。
向かうは江古田の雑貨屋さん「ふたばねこ」。
好きな作家さんが出品をしているお店で、前回の東京遠征では初個展の前の週という致命的なニアミスがあって行けなかったので、今回は行きたかったんです。
12時20分お店に到着。
オープン前かなとおそるおそる覗くと「どうぞ」ということだったので、お目当てのブースまで開場ダッシュ!
ブース前に到着して、目的のモノを探すも見当たらず!
今日が初日の「妖怪七夕展」のほうかとまたダッシュして探すも見当たらず!
モカちゃんストラップは残念ながら売り切れたようでした。
残念。
仕方ないので他のストラップを1個2個申し訳程度に購入し、イベント購入特典の団扇のほうに頭を切り替えました。
この日、7月1日から「妖怪七夕展」というイベントをやっていて、妖怪グッズを購入すると先着で参加クリエイターさん個別デザインのオリジナル団扇(うちわ)が貰えるというのがあったんです。
私の好きなクリエイターさんは、今は粘土細工がメインですが、もともとは某雑誌に投稿されていたイラストで好きになったというのがあるので、かなり団扇には期待していたんです。
期待していたんですよ!
次、渋谷に移動して今回の私の中のメインイベント「F・F・F・F・Fes!!!!!」
フルーティーの9人がバンドを従えてソロで歌うという魅力的なライブでした。
まずはオープニングアクトでAKB48のコピーバンドさん。
かなりファンの人数がいたんですが、普段はAKBコピバンじゃないのかな?そんな感じのパフォーマンスでした。
続いては、待ってましたのソロコーナー。
1、梵礼:いちごパフェ(アイドルカレッジ)
2、東理沙:HARUKAZE(SCANDAL)
3、田村唯:丸の内サデスティック(椎名林檎)
4、齋藤あすか:BLACK&BLUE(中島美嘉)
5、小原優花:M(浜崎あゆみ)
6、大西真帆:366日(HY)
7、白井美彩:ピエロ(上木彩矢)
8、桜木美月:I wish(Milky Bunny)
9、宮崎あんず:CRAZY FOR YOU(Kylee)
遠征組の果実系も、関東在住の果実系も、かなり盛り上がっていました。
私以外。
今回の企画ってかなり特別じゃないですか。
もう今後無いんじゃないかってぐらい。
観たくても東京なので観れなかったっていう人たくさんいたと思うんです。
今回、撮影OKということで、一番後ろでカメラ回していました。
三脚を持っていっていたので、回しっぱで自分は騒げるかなーって期待していたんですが、今回のライブハウスはステージが低く、持参した三脚ではファンの人の頭しか映りませんでした。
札幌の無銭イベなら撮影は諦めて自分が楽しむの優先するんですが、今回は内容が内容だけにね。
ということで私が取った行動は、三脚の足を閉じて一脚のようにして、それを自由の女神のごとく天に掲げてのアクションカメラマン。
頭上の液晶モニターから目を離すとばっくりズレるのでステージはぼぼ観れず。
液晶モニターってのも厄介で、ムービー用のカメラだったら液晶モニターを下に向けることも出来るんだと思うけど、私のおもちゃのようなデジカメはもちろん無理なので、必然的に斜め前に向けるので腕がプルプル。
かなり頑張りました。
でも今帰って来て確認してみると、あんま上手く撮れてないなぁ。
それでも観たいって人で、許可取りしてくれる人いたら連絡ください。
ソロコーナーの後は通常のフルーティーのステージ、しかも50分予定!
引き続き撮影はOKだったけど、さすがに、さすがに、今回は騒がせてもらいました。
いやぁ、騒ぎました。
J-LANDはJ-LANDの良さ、野外は野外の良さがそれぞれあるけど、やっぱライブハウス最強です。
なまら楽しかったです。
今回はファンの人が企画をしたということで、その主催者さん、そしてバッグバンドの方々に、ありがとうございました。
この後はまた別の会場でやっているアイドルライブにフルーティーも出演するけど飛行機の時間があるので私の東京遠征はこれにて。
ちなみに羽田に着いてお土産を見ていると、コスプレ風の制服の人が歩いていて、さすが東京だなぁと思ってよく見てみると、WHY@DOLLでした。
どうやら衣装のまま飛行機に乗り込むもよう。
ちなみにこの飛行機にはホワドルの他にもほいがるも居たし、千歳に着いてから気付いたけどジュエルも乗っていたみたいです。
そんなわけで東京遠征でした。