一週間前からテレビのアンテナがおかしくなって、
UHB(フジテレビ系列)しかまともに見れない状態なので、
普段は見ない警察密着24時的な番組を見てたんだけども、
最後の枠の、時効前日の逮捕劇のやつ、見た人いる?
実際にどういう捜査が行われていたとかは置いといて、
番組を見た限りの感想を言います。
事件当初から追いかけていての、時効前日の逮捕ならわかるけど、
時効2ヶ月前に思い出したように事件を洗いなおす敏腕刑事。
事件発生時に被害者から得られた容疑者の特徴である
「身長150cmで髪が薄い」をもとに、過去の類似事件の捜査資料を
調べて、似た特徴の人物をあっさり見つけ出す敏腕刑事。
いや、そんなの、今やる?
当時やってなかったの??
んでまぁ写真での照合とかDNA鑑定とかが決め手になって、
時効前日の逮捕劇になるわけですが、
最後、被害者がマジックミラー越しに容疑者の顔を見て、
「この人に間違いないです」的なドラマでよく見るシーンがあって、
敏腕刑事の「時効成立前に解決して良かったです(笑顔)」的な
コメントで締められていたんだけど、
この事件、婦女暴行。
いわゆる、強姦未遂事件。
被害者の女性は事件から7年経って、立ち直りかけていた時期、
あるいはもう事件のことは頑張って忘れていた時期だとすると、
今さら犯人の顔を見せられ、嫌でも当時の記憶が蘇ったはず。
だとすると、
敏腕刑事の「時効成立前に解決して良かったです(笑顔)」。
テレビ的には「時効前日の逮捕劇」を見せたかっただろうし、
警察側では「時効成立ギリギリまで警察は追っているぞ」
というのをテレビを通して見せたかったんだろうと思います。
でも番組を見る限りでは明らかに、
時効2ヶ月前に思い出したように事件を洗いなおす敏腕刑事。
テレビがノンフィクションにフィクション的演出を求めた結果、
あんな感じになっちゃったような気がします。
警察密着24時的な番組見るのひさしぶりだったんだけど、
最近みんなあんなんなの?
ゆるいBGMのなか、すすきの交番に酔っぱらいがやってきて
それをお巡りさんが軽くあしらったりとかしないの?