これ僕の考察なので全く科学的根拠とかないんですけど、今サウナ禁止生活をしていて、以前あった顔が赤く腫れるみたいな症状はなくなりました。

ただ、その時期辛い食べ物を毎日食べていたっていうのも重なっていたからサウナだけが原因かはわかりません。


僕の考察だとサウナは美容に悪いと思います。


やはり温度帯が高過ぎる。


洗顔する時って皮脂がギリ落ちるくらいのぬるま湯がベストで、熱いお湯で洗顔すると肌のダメージになります。


ということは、肌は熱に弱い。


高温サウナだと90度を超えるので肌のダメージもかなりのものになると思います。

加えてドライサウナは乾燥もダメージの要因になる。

サウナが美容にいいって話は汗をかいてデトックスできる部分が大きいと思うので、サウナに入る以外のことで汗をかくのがいいと思います。


お風呂なら顔はお湯につけないから肌ダメージは極小だと思うし。


ということで、僕は今後ドライサウナは極力入らないようにします。


温度帯が低くて湿度もあるサウナなら入るかもしれません。


この考察にたどり着いたので、サウナ1ヶ月禁止生活は本日で終了します。

応援ありがとうございました。(誰もしてない)


ちなみにサウナ入った後にスキンケアすればいいじゃんって思う人いるかもしれませんが、僕は肌断食をしていて化粧水とか乳液など一切塗らないのでスキンケアという選択肢はありません。


プチプラから高い化粧水まで過去にいろいろ試して、洗顔も合成界面活性剤が入ってなくて洗浄力がマイルドなもの使ったりとか石鹸使ったりとか散々実験した結果何もしないのが1番自分に合ってました。一時期セラミド信者でセラミド入ってるやつばっかり買ってましたが、それよりも何も塗らない方が調子が良い。


化粧品を塗っても肌に保湿成分って浸透しないから意味ないのと、デパコスとかの成分が強いやつは肌のバリア機能を破壊して無理矢理入れ込もうとするから刺激が強い。


でもメイクする人はスキンケアしないとダメだと思うので、僕は一生メイクはしないです。


日焼け止めも塗りません。


日傘と帽子で防ぎます。


滅多にないけど海行くとか、ディズニーランドみたいな長時間屋外にいる場合だけつけるかもしれないけど。


これ全部僕の考察とネットで調べたうる覚えの知識なので真に受けないでください。


おしまい。