こんばんは。こんどうです。



今回は元々髪型が壊滅的にダサかった僕がオシャレな髪型になる方法を紹介したいと思います。


こうやって書くと僕がオシャレな髪型みたいな感じになってしまいますが、昔に比べてよくなったという話です。


男性ってメイクとかを基本しないので髪型の重要性は正直女の子よりも高いと思います。



まず1番大事なのがどこで切るかです。






美容室に行く

床屋さんには床屋さんの良さがありますが、僕は美容室に行くべきだと思います。(ちなみに僕の両親は床屋さんで働いています。僕は床屋さんのことは知り尽くしています。)




じゃあどこに行けばいいの?







メンズ専門美容室です。


これは間違いない。


メンズ専門美容室はメンズの髪の毛を切ることに特化しているので、そこに行くのが間違いないです。



有名どころだと、オーシャントーキョー、アクロス、リップスです。


僕は昔オーシャントーキョーに通っていましたが、今は近所にあるメンズ専門美容室に通ってます。



とりあえず有名なメンズ専門美容室に行けば失敗するリスクはほぼないです。あと、いろんな髪型に関する知識を教えてくれます。(セットの仕方、おすすめのワックスなど。)



僕が最近発見した髪型のオーダーの仕方なんですが、

「小顔に見えるように切ってください」

これを言うと失敗するリスクがなくなります。

大体髪の毛のカットで失敗するパターンって切り過ぎて顔がデカく見えることじゃないですか?


昔は芸能人の写真を見せて、

「これと同じ髪型にしてください」

って頼んでましたがやめた方がいいです。


顔が追いつかない。


自分に合う髪型にするのが無難です。
(髪色とか長さとか雰囲気を寄せるのはありですが、全く同じにすると顔が追いつかなくて萎えます。)





髪色について

①黒髪
ネットで調べる限り1番女子ウケがいいのは黒髪です。
しかも染めなくて済むので維持費がカット代のみで済むのと、髪の毛も痛まないのでオススメです。
難点は全体的に重く見えてしまうのと、セットがしにくいことです。



②茶髪
髪の毛を染めるなら茶髪が1番無難な気がします。
見た目の印象が黒髪に比べて一気に明るくなります。
維持費も2ヶ月に1回染めれば十分なので黒髪の次に安く抑えられます。



③金髪
金髪はイケメン以外やってはいけません。
本当に金髪のブサイクって清潔感もないし見苦しいだけなので顔に自信のない人はやめた方がいいです。
ブリーチをしなければいけないので髪が痛みますし、色落ちが早いので高頻度で染め直さなければいけません。めっちゃ金かかります。



④グレー
これはすごいカッコいい髪色だと思いますが、ブリーチをしないといけないので維持費がかかります。




⑤赤、緑、紫などの奇抜な色
まともな人間に見えません。
イケメンがやればありかも。
僕はやろうと思ったこともないです。








髪の毛の長さや髪型について

これは完全にその人の好みと顔によりますが、



ロン毛は気持ち悪い


これは間違いないです。



キムタクレベルじゃないと似合わない。




僕は無難に短過ぎず、長過ぎずを意識しています。



あと髪型なんですけど、前髪はあった方が女子ウケはいいと思います。


アップバングとかセンターパートとかオデコを出す髪型ってそんなに女子ウケがよくないんですよね。


逆に女子がやってるシースルーバングっていう前髪がスカスカな髪型を可愛いと思いますか??


要するにデコだしは相当顔が整ってない限りやめた方が無難です。イケメンがやるとマジでカッコいいけど。




僕は自分の中でこの髪型じゃないと嫌っ!っていうこだわりが特にないので、季節と気分に合わせて変えています。




ちゃんとしたところで切ると、ノーセットでもそれなりになるのでオシャレな髪型になりたい人は是非参考にしてください👍





おしまい。