中村文昭さん×てんつくマンさんのトークショーへ行ってきました!
とっても盛りだくさんで、何からお伝えすれば良いやら・・・
(詳しくはのちほど書きます、今日は眠いのでごめんなさい)
中村文昭さん×てんつくマンさんのトークショーへ行ってきました!
とっても盛りだくさんで、何からお伝えすれば良いやら・・・
(詳しくはのちほど書きます、今日は眠いのでごめんなさい)
運転免許を取ってから3回目の運転をしました。
2年前の免許合宿以来、こんなに運転したのは本当に久しぶりです。
隣に父親を乗せ(ナビゲータ兼教官)、
いざ!目的地も無く出発!!
狭い道は怖いので、広い道を。
右折は怖いので、なるべく左折を。
毒舌である父にさんざんに言われながら(笑)、
埼玉 → 千葉 → 茨城 → 埼玉
を無事に完走しました!!
走ってきました、4号線♪♪
帰り道、ふと昔の記憶がよみがえりました。
私が自転車に乗れたて(補助リンなし!)の時のことです。
少し足をのばして弦代公園まで、家族でサイクリングに行きました。
上手!上手!と、めちゃくちゃにほめられるので、
私は調子に乗り、誰よりも早く家に着こうと、慣れない自転車をとばしました。
そして家の裏まで来たとき、カーブが曲がりきれずに
がっちゃん。
アスファルトの角に、正面衝突していました。
何が起きたのかよくわからないまま、びっくりして私は大泣き。
頭からは赤いモノがだらだら。
ありったけの泣と血を流す我が子を、両親はどう見ていたんだろう・・・
そんなことがきっかけで、
「この子は、ほめないほうがいい」と
家族のなかでの暗黙の了解ができあがってしまいました。
ほめられるのはうれしいけど、ほめられないのはもっとうれしかったりもします。
(でもたまにはほめてほしいです)
今日は、血も涙も無く過ごせそうです☆
最近お知り合いになる方が、よく口にするこの言葉。
「本当についてる!」
「そういえば、あらためて考えるとついてるな」
ついてるとかついてないとかいう尺度で考えてこなかったけど、
私だって「そういえばついてる!!!!!」
今日は、つなぶち ようじさんのヒーリングライティングのセミナーに行ってきました。
テーマは、「人とつながる会話」
まず考えることは、「誰とつながりたいか」ということ。
(かんがえてなかった!考えた末、一番身近な家族と書いた)
次に、その中で2~3人選び出す。
そして、自分とつながることで相手に与えられるメリットを書き出す。
こんなかんじで進んで行きました。
人とのつながりは、「あなたのためにこんなことができそう」だという自分の宝物を
紹介することで生まれるようです。
1.人脈
2.財力
3.企画力
4.発信力
私の場合、こういう価値があるんです!!
最後の十分間で書き出したことをそのままここへ写します。
わけの分からない文章です。
↓↓↓↓↓↓
私は栄養士になるために、まっしぐらに勉強してきました。栄養士は食べ物のすべて、人体のすべてを知っている職業です。人にあった料理を手早く作り、人から喜ばれ、感謝される仕事です。でも、食べ物の役割が、最近薄れてきているなって感じる。食べ物が中身の無いものになってきている。食事ってそんなものじゃないはず。1日の中で3回もある大切なギ式をおろそかにしてる。何のために?●って考えると、今のままじゃだめなんだって強く思い、まわりや時間に流されずに、私は私の考えを持って今□と向きあおうと思っている。知ることをしている。人の考え、世界のこと、世界の中の日本のことを。考えた上で自分がどう動くか、どんな役に立てばいいかって。
ヒーリングライティング、興味がある方はぜひ。
http://www.tsunabuchi.com/welcome.html
見えていなかった心のひと部分に、スポットライトを当てられます。
今日は、有楽町よみうりホールへ「久司道夫 講演会」にいってきました。
久司先生は今年で80歳。ユーモアを忘れない元気なおじいちゃんです。
食で世界平和を目指しています。
すごい人のすごいところって、自分をすごいと思っていないことなんだろうなぁ。
久司先生はマクロビオティックの提唱者です。
現代ではマドンナ、ヴィネス・パルトロワ、松田聖子、浜崎あゆみ・・・アメリカでは400万人もの人が実践している、地球に優しい考え方のひとつです。基本は玄米で、肉や魚、砂糖、白パンなどの精製した穀物を食べない、伝統的な日本の食事を勧めています。
マクロビオティックを実践し、異常肥満から脱した人の写真を見せてくれました。
(2000年現在でアメリカ人の30%が異常肥満だそう)
2年半~3年くらいの間に、食事を変えだいぶスマートになってました!!
久司先生 「隣の人(自分)も、なかなかスマートですね」
久司先生はおちゃめでした。
どうして玄米食が世界平和につながるの?というのは、わたしもまだよくわかりません。
これから調べてみます。
帰り道、日本橋MITUKOSHIでJohanのめろんぱん!(人気No.1)を買いました。
まだまだ世界平和への道は始まったばかりです。
先月起こったすてきな出会いがきっかけで、ずっと興味があったブログを始めさせていただきました!
はじめましてのごあいさつとして、
「出会い」がキーワードの、私の大っっっ好きな絵本を紹介します!!
タイトルは、「君のいる場所」
台湾に住む、ジミーさんというすてきなおじさま(あくまで私のイメージ)が描かれた絵本です。
2003年に金城武主演で映画化されたらしいので、ご存知の方も多いのでは。
一頁一頁が、繊細で、完成された絵になっています。
ぱらぱらと、ながめるだけでもおもしろい。
「絵本って、子供だけのものじゃないんだ」ときっと思っていただけるはずです。
セレブな方にもぴったりです!
(小脇にかかえて代々木公園を散歩するイメージで)
季節は秋が良いですね。
本屋さんなどで見かけたら、ぜひ3、4分、足を止めてみてください。