暑すぎる6月。私が7歳の頃の気温 | ばたつくチードリの日常

ばたつくチードリの日常

うちのニャンコ、ラグドールのクロ(10才)ベンガルのトラ(4才)と息子ピュー太小学1年生(7才)と夫との日常を漫画なんかで描いていきます。

今日もお疲れ様です。

 

 

チードリです。

 

 

暑すぎませんか、まだ6月ですよ滝汗

 

 

異常気象が毎年過ぎてもはや通常になってきつつある。

 

 

体もまだ慣れてなくてピュー太のお迎えに30分くらい外出てただけで、頭がボーっとしちゃいました真顔

 

 

 

 

帰ってきたピュー太も髪は汗で張り付いて、鼻の頭には汗が粒になって出てきて止まらない驚き

 

熱中症が心配なので、濡らして使うタオルを首にかけて持って行かせました。

 

クラスでも同じように付けてきてた子がいたようです。

 

 

今は気温が基準以上になると、お外で遊ばせないようになっているようです。

 

なので昨日も今日も室内に居たよう。

これからずっと遊べなさそうな暑さが続きそうですチーン

 

私が子供の頃ってこんな暑くなかった!!

 

エアコンもなかったし、まだ耐えられるぐらいでした。

ただ真夏は授業中に汗凄くて、イスにくっついてる太ももに汗がたまるのでなるべくイスに触れないように座面の5センチだけ使って座ってた気がする。

 

 

気になったので、私が7歳だった時に住んでた地域の気温を調べてみました。

 

6月の最高気温は34.8℃

 

 

え、変わんね。

 

7月の最高気温は?

 

38.2℃

 

 

はっ?めっちゃ暑いやん。

 

8月の最高は37.2℃でした。

 

 

なんか思ってたんと違ったんですけど。無気力

 

この年だけ猛暑やったんかな。

 

あー、次の年は6月の最高が29.8度

7月の最高は34.7℃

8月の最高が37.5℃でした。

いやでも全然今と変わらず、暑いやん。

 

最高気温だけじゃなくて、何日猛暑日があったのか見てみると、

私が7歳だったとき住んでた地域の猛暑日(35℃以上の日)

 

6月はなし。

7月は14日。

8月は11日。

 

私が8歳の時に住んでた地域の猛暑日

 

6月はなし。

7月は1日。

8月は16日。

 

去年の今住んでる地域の猛暑日

 

6月はなし。

7月はなし。

8月は1日。

 

 

一昨年の今住んでる地域の猛暑日

 

6月はなし。

7月はなし。

8月は5日。

 

 

ん?

日本の気温が、世界の気温が上昇してるのは確かやけど、私の子供の頃から既にこんな暑かったっけ?

 

私が今感じてる昔より暑いって感覚は、どうやら気温のせいではなかったようです。

 

 

エアコンはなかったけど、家の窓は昼間も夜も開いてて、涼しい風が時折入ってきてたもんです。

 

今は、防犯上などの理由から窓は基本閉めっぱなし。風が通る場所はありません。

 

 

 

昔は扇風機の風が涼しかったのに、今はエアコンに慣れてしまって余計に暑さを感じてます。

 

 

育つ環境が昔と違うのは、子供のせいではない。

 

だから、子供が暑さに弱くなってしまうのは仕方ないよね。

 

 

昔はもっと我慢してたんだよ!とか言ったって、子供にとっては今の環境が全てだ。

現に私の体もめっちゃ暑さに弱くなってます真顔

 

 私の時代と比べるのは、もう止めようと思いました泣き笑い

 

 

 

皆様、熱中症には気をつけてくださいね!!

きっとみんなも思ってるより暑さに弱くなってるから!!

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊

 

 

では、また流れ星