【お勧めの子供の練習おはし】と猫マンガ「眠いし痛いし」 | ばたつくチードリの日常

ばたつくチードリの日常

うちのニャンコ、ラグドールのクロ(10才)ベンガルのトラ(4才)と息子ピュー太小学1年生(7才)と夫との日常を漫画なんかで描いていきます。

今日もお疲れ様です。

 

ニャンコ2匹と息子(5才)と夫と暮らすチードリです。

 

 

もうすぐピュー太(年中さん)は発表会です。

演目は白雪姫でリスの役をやるそう。

セリフも3つありました。毎日練習してるみたいで、本番が楽しみルンルン

 

だったのですが、今年は見にいけそうにありません。

ちょっと前まで保護者2名まで。だったのが、感染予防のために保護者1名に変更・・・。

 

あぁ、お父ちゃん(夫)残念やなぁとか言ってたのに、

ピュー太に「見に行くのお母さんでいい??」って聞いてみたら

「お父ちゃんがいい。」

と予想外な答えが(失礼)

何でか聞いてみたら「いつも仕事でいないから、お父ちゃんに見て欲しい。」

だそう。お父ちゃんとっても嬉しそうでした。

 

いっつもお母ちゃん、お母ちゃんだからねー。本人がそう言ってるんだから、発表会の雄姿を見る大役、今年は夫に譲りましょう!!グスッ

 

そんな年中さんのピュー太、特に何回も教えてないのにお箸ちゃんと使えるようになりました。

 

年長さんになったらお弁当はなるべくお箸を持たせてくださいってことだったので、1年ぐらい前から練習用のお箸を家では使わせてました。

 

 

これです。↓

インクのかすれが毎日使ってることを物語ってますね・・・。

 

これ、ダイソーだったと思うんですけど100均商品です!

100均のものってたまに安かろう悪かろうが混ざってるのは確かだと思います。

でもこれは良かったのでお勧めしたいです。

丈夫だし、これ使って毎日ご飯食べさせてるだけで補助なしの箸に移行した時、びっくりするくらいちゃんとした持ち方ですぐ使えてたんです。

 

洗う時こんな風に分解できるんですけど、この中の溝に汚れがたまるのでたまに分解して洗ってやってください。

 

お箸の練習させてるんです。ってお義母さんに話したら、たぶん1,000円はするであろう練習はしを買ってくれたんですが・・・

 

速攻で折れてしまった・・・。たぶん使い方が雑だっただけなんですけど、遊び食べしちゃう子だったし、遊んじゃったのかなぁアセアセ

お義母さんにはすぐ壊れちゃったなんて、とても言えませんでした・・・。

 

これからお箸の練習させるよーーって方の参考になればいいなと思います。

 

 

そして今日の猫マンガ 「眠いし、痛いし」 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグドールのクロは、布団の上で丸まって寝てて寒そうだなぁと思って上から毛布なんかをかけるとすぐに出てきてしまいます。

 

たぶん体になんか布が当たってんのが嫌なのかなぁと思って、布団に入って来た時は、こんな風に腕で布団を支えて当らないようにしてました。

気付いたら外れちゃってることもあるけど・・・。

でも手首を変な角度で長時間固まらせてるので、痛いです。そして気付いたらクロはいないって言う。

 

いなくなった寂しさとともに、これで気にせず寝れる安堵感で複雑な気持ちでまた寝ます。

 

皆様に良い眠りが訪れますように・・・お月様

 

それでは、また。