因果関係 | バタチャンの「徒然擬草」

バタチャンの「徒然擬草」

世界の街角散策と鉄道の旅

昨日20km以上歩いたにも拘らず体重は300gの減

Why?如何なる結果にも原因があるはず消費したと同程度の

カロリーを摂取した思い当たる節は多々ある

致し方なく、本日も出動と相成った大徳寺の北側にある今宮神社
バタチャンの「徒然擬草」
早朝から「七五三」のお祓いが挙行

其れより気になったのは、近所にある漬物「みやけ」

お気に入りの一店
バタチャンの「徒然擬草」
裏通りで小店舗、観光客は相手にしない観光客+ガイドブック

⇒味落ちの因果関係とは無縁でいてほしいものだ

続いては鹿苑寺(金閣寺)
バタチャンの「徒然擬草」
特段のコメントは無し、ちょっと偏屈なアングルで撮ってみた

今年の方丈の絵画はさほどでないのでパスして次の仁和寺を目指す

途中で立ち寄った足利家菩提寺「等持院」
バタチャンの「徒然擬草」
金閣寺との対比が面白い、何か因果関係めいたものを感じる

キャンパスを横切った立命館大学
バタチャンの「徒然擬草」
愛煙家は大変ですな!当然この喫煙ブースも撤去されるだろう

ここまで嫌煙されるのは一部の愛煙家のマナーの悪さが一因と

思われるが?

仁和寺裏の売家
バタチャンの「徒然擬草」
去年からまだ買い手が付かないようだ。売り出された因果関係に

興味が引かれる

仁和寺を出たあたりで腹の虫が鳴き出す一度人に連れられた

レストランが目に入る
バタチャンの「徒然擬草」
はも鮨定食が¥2,500-右上の物が余計、体重微増の最大の

原因がここにある

そう言えば、昨日もラーメン餃子定食、餃子+ライスが余計

しかしね、常に我慢では精神衛生上良く無いと、自問し納得

味は大いに満足して次に向かう

車折神社の玉垣
バタチャンの「徒然擬草」
記憶の片隅にある名前もちらほらこれがいい結果に結び付ば

良いのだが

嵐山の天竜寺

これほどのお寺で朱印がスタンプはやや興ざめ、ぱっと見は判

らないが!価格は¥200-でディスカウント

庭の紅葉は少しはやそうなので取合えず 数年前に出来た天井画

を拝観した
バタチャンの「徒然擬草」
左上がそれ、右下が半月前に拝観した。
相国寺の天井画

作者には申し訳ないが雲泥の差(龍の表情の豊かさが違う)

対抗意識むき出しがその原因かも?

初めて訪れた「松尾神社」
バタチャンの「徒然擬草」
祭神は酒の神様とか!
西洋で言えば「バッカス」神事に酒は

付き物、杜氏や造り酒屋、酒店の信仰を集めるのは判るが、右下

のお守りは愛飲酒者用(笑)、初めて見た

悪酔い防止や飲酒運転取り締まり回避、には逆効果であることを

明言されたしかし、小生用も含めて酒豪仲間用に多数購入した

何事も信心


最後に立ち寄った水無瀬神社
バタチャンの「徒然擬草」
後鳥羽上皇の離宮が起源とか、起源が
あからさまだと人気は今一

神話の世界は虚実が入り乱れているから魅力ある。前述の

松尾神社の如く

真、其れが因果関係かは責任は持てない