12月12日(土)、小田原出張のついでに下田沖磯でサオ出してきました。
6月のある日、TVの釣り番組「ガチ釣り」見てたらピースさんが下田の沖磯で釣り。
グレメインでしたが、途中でシマアジの姿を見るとタックル換えて2発掛けました。
凄まじいファイトにさすがのサオさばきでしたが2発共針伸ばされてのバラシ。
掛かり処が悪かったんダロけど2発も同じバラシはアカンやろ~って思いつつも
エライ釣り場があるもんやな~って感心、調べるとエエ時は毎日シマアジの釣果があります。
毎日たって1人か2人しか釣ってませんが夢があります。
なので次回関東出張時はココやなって決めました。
そして、、12月10~11日に小田原出張が入ったので決行です。
朝5時に家を出て、、〇っクスでボイルLを2枚買ってハードクーラーに入れてGO!
もう12月やというのにまだ富士に雪ありません。
10日13時~11日12時まで仕事して下田まで楽しいドライヴ。
GoToキャンペーンの影響か、温泉街が近づくと車が多いですが、
暗くなる前に今回お世話になる「ひがし丸」さんの乗船場を確認してから
スーパーで買い物しておっちゃんちへチェックIN。
いつもの雑炊食べて温泉戴いてZZz~。
翌朝は4時起き、コンビニで買い物して港には5時前到着ですが、
車満杯(汗)、一旦港出て漁協横の路駐となりました。
5時20分頃船長登場で記帳、その時希望磯を伝えます。
出船は5時40分、17~8人乗ってます。
常連さんの話では、まず地方の磯に何人か降ろして沖へってことでしたが、、
今回は全員沖磯、横根に3人、2人と降ろしていきます。
他船、2隻くると聞いてましたが今回は1隻。
私は沖横根希望してましたが、常連さんのサポートを受け、
Aさん、Bさんと3人で上礁。ありがとうございました!!
しっかし、西風ビュ~ビュ~吹いてます。
釣り座の相談すると、「どこでもどうぞ」ってことだったので
風裏になるワンドの角にピトン打たせてもらってタックル準備。
今回のラインアップです。。
ジギングロッドとフカセに2号と4号。
まずは島半周ルアーの旅しますが、異常ナシ!
が、風が収まったので西側の「本場」に入ります。
今日の目標は本命シマアジ4Kg×1、グレ40アップ×2!
無謀やけどゆ~のはタダですからね~(笑)
しっかし、、、
海面まで2m以上あるんだけどいきなりヒザまでの波で
ソックスびしゃびしゃです。(大汗)
まずは2号ザオ4号通しに合わせ尾長8号、ウキはR-Bで3ヒロスタート。
ボイルをドカ撒きして第一投。
20m程先に本流が流れてますが、ゆっくりと沖に出る潮に乗ると、
バリバリ~っとラインを持っていかれ、サンちゃん?て思ったけど、、
沖横根、1匹目は元気な口太31センチ。
で、次の2投目サイズアップの35センチ。
その後は安部礼二30前後のグレでサイズアップは(汗)
あと、尾長もきたけど、、
木っ端クン
その他のゲストは、、
イガミやら~
ダツやら~
本日お初のタモ出動で又イガミと退屈しない程度にサオ曲がりましたが、、
11時半頃、海中磯際でギラン!
60~70センチのサカナがヒラ打ってます。
TVだとかYouTubeだと、浅いとこまで食い上がってきて
グリーンの魚体も見えてましたが少し深めで銀色のみ。
でも、、4号ザオ発動です。道糸10号、常連さんの話だと6号以上では
喰わないってことでしたが8号ハリスに海上釣堀14号、エサはサンマ。
ドキドキッ。。。
約30分緊張した釣りを楽しみましたが、海面もぐしゃぐしゃになったので
2号ザオに戻して即、今日イチのファイトで・・・
口太クン46センチ
で、又、波が収まったので海中見てたら、、
来ました!!とんでもないパワー、と言いつつ止めれたものの、
それからは思考回路OFF。
サオ持って耐えてるのみでしたがいっこうに収まる気配はなく、、
根ズレでラインブレイク。
サオ立てすぎ!もっと前に突き出して根をかわすべきやったのに、
ヘタやな~(涙)
でも、次来たら獲れそうな「気」もしたけど次は無く、マキエも切れたので
フカセ終了でとりあえずはサカナも締めます。
本日のキープは、、グレ34~46センチ、イガミ39、41センチ
残り時間は残ってたサンマ使ってジギングロッドでハタ狙い。
ガツガツっと当たったので合わせ入れるとギュ~ンっ!
えっ誰ですか??一瞬で伸されてPE2.5号は根ズレでラインブレイク。
又4号ザオ出して再トライしますが、ナーンもないまま・・
タイムアウト
港に着くと
デカいクーラーにシマアジが、、63センチ、3.5Kありました。
この日は4人で5匹。カゴやらイワシの垂らし釣りでの釣果やそうです。
船長に渡船代\6,600.-ナリ~支払い、
おっちゃんトコ寄ってグレとイガミお裾分けして温泉入ってうどん食べて
サイナラ~。。
帰りに最後のミッション。
三島駅で「いちご大福」買って、そこからオールモスト・ノンストップで
0時20分、無事帰宅となりました。
あとがき
伊豆の離島で「オオカミ」と呼ばれる大型シマアジが釣れることは
知ってましたが、、
まさか下田で「フカセでも釣れなくは無い」とは知らんかった~。。
うかつでした。
2008年2月に横根でサオ出してますがタカノハ1匹でトホホ。
その時に知ってたら人生変わってたかも知れませんね。(笑)














