062:激震!マダイ祭 in 大引 | バットの、、釣りと音楽・山歩き

バットの、、釣りと音楽・山歩き

五目釣りと音楽、低山歩きのブログです。。

2月28日(土)、中紀の大引に行って参りました。
狙いはマダイ、そしてサンバソウ。

 

 

相棒の山ちゃんは月末の会議だとかでソロで出撃予定してましたが、波1.5mの予報。
やっぱりね!(爆)
そして前日、松滋郎さんから電撃参加の連絡♪

 

 

 

 

家に帰って22時過ぎに1時半のアラームセットして眠りに入りますが、、、
0時前に起きてしまって、、、眠れません!(汗)
でも、予定通り2時前に自宅を出発、そして4時前には駐車場着。
やっぱ近いです~♪

 

 

 

 

松滋郎さんとの待ち伏せ時間は5時です。。。
っと睡魔に襲われ5時のアラームで起こされますが周りは静か。
少しウダウダしてたら電話が入り、松滋郎さんと久々の再会。

 

 

 

 

しばらくして船頭さんも来られ、どないするか相談ですが、、、
今日はアシカの子に参戦表明してる人が6人、私ら入れて8人。
船頭さんは他の磯を勧めてくれましたが、、、
チト窮屈だけど、やっぱ夢がありますからね~。。。

 

 

 

 

って事で6時過ぎ、アシカ方面の船に乗り込みます。
私は舳先のすぐ前の席に座りますが、ジッチャマに押されて一つ後ずさり。
松滋郎さんはジッチャマの横、そして舳先にも数人乗って出発。
まずはアシカの子を目指します。
到着しました。
舳先の皆さんはドカドカ降ります。
松滋郎さんも降ります。
ジッチャマは・・・動きません。(大汗)
私がジッチャマを押しのけた時、船は離岸しました。
「まだ降りるよ!」って船頭に伝えますが、
とりあえずはアシカの親へ・・・

 

 

 

 

続いて子に戻るのかと思えば「オオクラ空いてるからアンタもどない?」だって。。
去年も子を諦めオオクラへ行く事2回。
もうエエです。。。
って事で弁当船で子に行く事にしました。
ジッチャマもオオクラへ。。。
そんなら後ろで座ってろ、つ~の!!

 

 

 

 

オオクラに降りたのは7人。
ゼイゼイ荷物を運んで「いつもの場所」にピトンを打ってタックル組立。
ここはサンバはあっても大型マダイはまずありません(っと思います。)
ってことでロッドはメガディス競技1.5-50にリールはプレイソに2号ライン。
ウキはR-G2、2号ハリスに層グレ6号を結びました。

 

 

 

 

さてスタート。
風は磯の陰ですが10m位かにゃ?北東、ほぼ右から左吹いてます。
潮は上り、風と反対の左から右へ。。。
別船で降りた2人組が前方のチョボに居ますが、早速マダイをゲットしています。
コチラは・・・皆さん異常無し!
エサも触りません。(涙)

 

 

 

 



※写真はタックル片付けてから。私は右から2番目の人のトコでサオ出してました。。。

 

 

 

 

っと松滋郎さんからメールが・・
「いきなりタイ出ました。60センチ位、別の人ですが」
続いて
「53センチゲット、カンダイですが」だって。。。
弁当船は9時過ぎです。
8時過ぎに船着きに移動しましたが、あまりの強風にタックルを片付けて待つことにしました。

 

 

 

 

そして「アシカの子」へ!


※右が子、左が親

 

 

 

 

表の高場側に6人、松滋郎さん1人で裏側の低いトコでサオ出してます。
高場は風ビュンビュンですが、、、さすが、楽チン釣り師!

 

 

 

 

朝イチのマダイ1枚上がったきりで他にキープは無いみたいです。
おっと、サオが曲がりますが、残念ながらサンノジ。
しばらく皆さんの様子見させて戴いてからタックル組立。

 

 

 

 

サオはオレガTS-V2号、リールはインパルトにプレイソ3000LBDのスプールをセット。
根ズレに強い(?)アストロン・トリプルガンマ3.25号巻いてます。
ウキはL-1号、3号ハリスにプロマダイ9号を結んで準備完了!

 

 

 

 

松滋郎さんが、そこ入ったら?って言ってくれたのは少し前方の水道。
って足場は悪いけどベストポジションや無いですか~♪

 

 

 

 



松滋郎さんの前のバッカン&タモが私の釣り座です。

 

 

 

 

とりあえずは5ヒロスタート。
でも、時々根掛かりするので4ヒロに。
潮は僅かに上り、が、しばらくして随分と緩み、、、ちゃんすと~らい???
1日に1回アタリがあればいいんです。
って気持ちで集中して攻めますが、キタ~!!

 

 

 

 

のは向かいの「アシカの親」の方。(涙)
しばらくファイトしてましたが、激バラシに終わっちゃいました。
少し間を置いて別のオイヤン。
体ごと引きずり込まれそうなファイトの末にこれまた激バラシ。。。

 

 

 

 

コチラも松滋郎さんがサオを曲げ、、、ってカモメでしたが。

 

 

 

 

今度は下り潮に・・・
再び5ヒロに戻して流しますが、潮の壁にさしかかった時、一瞬でウキが消し込まれました!
何とか止まったのでベールを戻して巻きに掛かりますが、つっ、強い~!!
アカン、気持ちが負けてレバー解放!
すんごいスピードで走りますが、遅くなったのでファイト開始!
サオのバットに乗った時、軽~くなっちゃいました。
ありゃ!ハリ外れ???
って思ったらハリスがハリから15センチあたりのトコでプッチン。(涙)
こんな切れ方するのは・・・ハテ???

 

 

 

 

って思ってもしゃ~アリマセン。
さっきまでは1回アタリがあればっていい思ってましたが、
「もう1回お願いします。」って気持ちになりました。
気を取り直して再開。

 

 

 

 

今度はスイーってアタリで掛けた瞬間から「小さいです~!」って言いましたが。。。
ガシラ君でした。
???、先程のアタリでウキ止めがサオ1本分ずれてました(汗)

 

 

 

 

 

 

 

又、先程激バラシのオイヤンが掛けました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今度は余裕で取ってましたよ。
後で釣果情報見たら60センチ。
って事は先程の引きずり込まれそうなアタリはどんなサイズやったんでしょうかねえ?

 

 

 

 

さっきのバラシから2時間経過、願いが通じたのか、又ウキ入りました♪
これ又結構なパワー&重量感ですが、今度は取るぞ~!
で、目一杯タメてましたが、、、
LBDのドラグが滑り出し、グイグイラインを出されてブッツン。
根ズレに強い筈のトリプルガンマが根ズレでズタボロにされてました。(涙)

 

 

 

 

もう1回!って思いましたが、その後はナーンも無く、お迎えが来てオシマイ。
はあ、くやしいぞ~!!

 

 

 

 

あとがき
船頭オススメの磯では良型グレも上がってて、船頭は松滋郎さんに「そやから勧めたのに」っておっしゃってましたが、私はボーズでもナットクです。
私は1日1回アタリがあれば良いと言ってますが2回当たって2バレはムッチャ悔しいです~。
(って正体不明なんですが)
やっぱりアシカはエエにゃあ。。。