011:懐かしの妙号岩~菊水山 | バットの、、釣りと音楽・山歩き

バットの、、釣りと音楽・山歩き

五目釣りと音楽、低山歩きのブログです。。

5月26日(日)、昔遊んでたロッククライミングのゲレンデに行ってきました。。
相棒はかつてのザイルパートナーの高ちゃんです。。。
 
家を9時過ぎに出発、電車乗り継いで神戸電鉄・鈴蘭台駅には10時7分に到着
 
 
今回はニューアイテムの試運転、わかりますか~?(笑)
 
改札出たトコで高ちゃんと合流。
駅近のダイエーで買い物して、住宅地を抜け、団地の南の登山口へは11時前に到着。
 
 
で、ニューアイテムをセッティングして山道を15分も歩くと・・・
 
君影ロックガーデン。
谷挟んだ向こう、アンテナが見えるのが菊水山です。
 
ザックの手前のステッキが今回のニューアイテム。
トレッキング・ポールって言います。
先日、拓海さんと賀田でサオ出した時「トレッキングポール、どうよ?」って話題に。
その時は「まだ要らないでしょう。」な~んて言いましたが、、、
腕の運動にもなるなあってことでリサーチした結果、
むっちゃコストパフォーマンスが高い(と思われる)ブラック・ダイアモンド社の
トレイルショックを購入。
 
 
ホンマは少し短くて軽いトレイルショック・コンパクトで十分なんですが、
グリップの色でコチラに(笑)
 
で、ロックガーデンで少し遊んだ後、、
 
 
谷底まで降りて
 
ダム建設用の道を歩いて
 
 
 
12:10、妙号岩の下に到着。
 
 
何で妙号岩って呼ばれてるのかって言うと・・・
 
昔、このあたりは山賊が多く、沢山の旅人が襲われ命を落としたので、
その霊を慰める為に彫ったと聞いてましたが、、
本当は、150年程前に近くの寺の住職さんが旅人の安全祈願の為、
南無阿弥陀仏って彫ったそうです。
 
で、当時の記憶を頼りに以前の練習場へ
 
 
 
少し登ると到着しました。
 
ここでハーケン打ったり、ザイルワークの練習。
しばらく修行の後、ザイル無しで登り降り出来る位になってから妙号岩に挑戦。
全ルート登れる様になりました。
彫ってる文字は一見樂そうに見えますが、角度が悪くて難易度が高かったので上からザイルで確保してもらいましたが(汗)
 
ところが、もう1mも登れない体に(涙)
まずはシューズ、次に体重増加、そしてその体重を引っ張る体力が・・・
無いモノづくしです。。
 
 
テラスでランチしてたらガヤガヤ賑やかになり、、、
60過ぎのオジサン5人組がやってきました。
クライミングシューズに履き替え、ウォーミング・アップ始めましたが、
1人は上手、2人はヘタ、残り2人は休憩中でポテンシャルは不明。
様子見たかったのですが、後ろ髪引かれる思いで13:20、場所移動
 
 
今度は若い兄ちゃん2人組がやってきました。
人気って程じゃあ無いけど健在ですね。
で、私達は谷挟んだ対岸で・・・
 
13:30~14:20まで50分程見学してました(笑)
そして今回のメイン、菊水ルンゼへ
 
 
ず~っとこんな岩場が続き
 
 
標高を稼ぎます。
時々滑りやすいトコもありましたが無事クリア。。
 
14:50、ルンゼ終了
 
しばらく行くと「展望岩」って看板がありましたが、、、
見つける事が出来ず、途中から尾根に出てしばらく・・・
 
 
 
15:30、菊水山山頂へ・・・
 
ここからの眺めは素晴らしく、
南は神戸の市街地
 
西は淡路島から、こないだ行った須磨アルプス~高取山
 
そして北は
今日の出発地、鈴蘭台が一望。
そよそよと風も吹いて気持ちいい~♪
 
16:20、そろそろ下山です
 
この下りはキツイ、登りはもっとキツイだろな。
鵯越から六甲全山縦走のルートですが、階段ばっか900m。
絶対登りでは行きたく無いですね。
 
で、降りきってから、最後の寄り道。
先程のダムの下流側へ。
 
 
これはこれで素晴らしい眺めでした。
 
あとは川を下って烏原水源地には18時過ぎに到着。
テクテク町中歩いて湊川で高ちゃんとはお別れ。
私は新開地から電車に乗って19時40分の帰宅となりました。
 
あとがき。
トレッキング・ポール、思った以上に快適に歩けました。
翌日から腕&胸筋肉痛ですが(笑)
 
で、久々のクライミングゲレンデ、懐かしかったです。
家の人に「またシューズ買って始めたら?」って言われましたが、もう無理!
夏場は適度な緊張感持って遊べる沢で遊ぼうと思います。。。
あ、釣りにも行かねば!(大汗)