058:ラーメンに始まりラーメンに終わる・・・ | バットの、、釣りと音楽・山歩き

バットの、、釣りと音楽・山歩き

五目釣りと音楽、低山歩きのブログです。。

今回の北海道釣行、千歳空港から札幌郊外の川を目指しました。
私もハイド君もコンビニで買って川で食べるのもヨシ!な人なんですが、
それでは新人のI君がチトかわいそうだにゃって思い、
サッポロラーメンでも喰おう。ってことになりました。
最初はテキトーに走って入ろうと思いましたがなかなかありません。
で、ナヴィで検索して一番近いトコは駐車場も無いしイマイチ!
 
次の検索で引っ掛かった店に入ることにしました。
 
 
何だかラーメン屋さんらしくないドアを開けると、4〜5人待ちの状態(汗)
チケットを買ってお店の人に渡し、座って待ってたら目についたのは沢山の色紙。
 
が、その上に貼ってるのを見てビックリ
 
なんと、2009年〜2014年までの「食べログ ベストラーメン」店に選ばれた店でした。
 
ポスターを見ると「札幌ラーメンの概念を根底から覆した」と書かれてあったと思います。
いやがおうにも期待は膨らみ、、、席に案内してもらってしばらく、、来ました!
 
魚介豚骨醤油ラーメン
 
なるほど!札幌ラーメンの基本は塩、味噌、醤油、それにバターです。
対して、魚介豚骨醤油、確かに札幌ラーメンの概念ではないですね(笑)
麺だけ札幌、これは美味かった。でもスープは札幌じゃない。
フツーに美味しかったですが、それ以上でも以下でも無しって感じでした。
※食べログベスト、ベストって言うからには一番かと思ったら違いました〜
 何軒かありましたね。
 2015年以降はこの表現をやめ、ランキングTOP100としてるみたい。
 ちなみに今年の「札幌市内」でのランキングは4位でした。
 
その日の夜は札幌市内にあるサッポロビール園で食事。
ジンギスカンとカニ食べ放題&飲み放題のコース。
ジンギスカン、大好きです。
カニは別にエエやん!って思ってましたが、、、
今回は(冷凍モンですが)タラバとズワイに結構満たされちゃいました。(汗)
 
2日目朝はホテルでパスタ、お昼は小樽で寿司。
この日は空港で解散やったので皆さんを見送ってから苫小牧へ。
で、夜に何食べようか考えましたが、スープカレーだにゃってことで検索したら、、、
COCO壱しかヒットしません(泣)
でも、お腹はカレーやったので入ったら、、、
北海道限定メニューでスープカレーありました♪
 
3日目、朝5時にチェックアウト、コンビニで食糧買って川へ。。
朝はパン、昼はおにぎり。。
釣りも終わり、空港で北海道最後の食事は海鮮かなあって思ってたら
ハイド君の、「サッポロラーメン食べてないやん」の一言でコチラに。。。
 
 
で、ススキノの行列店ってふれこみの「空」ってお店で
 
塩バター・コーンラーメン
 
ホンマは塩バターラーメンが食べたかったのですが、、
バターとコーンがセットになってました。(涙)
 
まあまあ美味かったっす♪
 
ってことで北海道の旅はラーメンに始まりラーメンに終わりでした〜。
ちゃんちゃん。