180:2年振りに、、in 大引 | バットの、、釣りと音楽・山歩き

バットの、、釣りと音楽・山歩き

五目釣りと音楽、低山歩きのブログです。。

3月18日(土)、マダイ狙いで大引に行ってきました。
去年は行かなかったので2年振りです。。
 
大引、週末毎の北西風であんまり船出てないし、マダイ釣果もポツリポツリ。。
でも、調子良くても1人2人しか釣れないので運試しみたいなモンです。
 
前日昼休みに○っクスでボイル2枚購入&1枚解凍。
22時過ぎ出発して0時過ぎには仮眠所到着。
シュラフに入って4時半までZZz〜♪
5時過ぎ、事務所で記帳・清算済ませて港へ・・・
 
 
 
今日は総勢7人。
で、常連さん通しの会話を聞きます。
「今日はどこでサオ出すんや?」
「ワシは水道行くわ。」「ワシは南の鼻でカゴ投げるで〜」
「オレはツブや。」「そしたらハナレ行くわ」
ここでは言ったモン勝ち。
波止で誰が何処でサオ出すか大体決まりますが、
私に発言権はアリマセン(涙)
私はオークラ・ハナレ狙ってたんですが、、、(大汗)
 
仕方無くアシカにしよかって思いましたが、4人で親に上がっても
又、U渡船から追加で上げられたらヤなんで、、船に乗ってから
Aさんに「ハナレ、一緒に上がってエエですか?」って聞いたら
「ワシ1人で乗ってもU渡船から来るかもしれんからエエよ。」
ってことでオークラ・ハナレゲットです。。
 
5時45分出船
 
 
今日は競争無いんやけど、それでも舳で3人頑張ってます(笑)
親にあと1人、結局4人降りました。。。
 
U渡船から子は5人降りてましたが、少ないですね。。
で、私はオークラ・ハナレに
 
 
沖向き先端にAさん、
 
私は・・・
 
 
ハナレのチョボ(笑)
 
右端はツブ、その隣は小ツブ(U渡船から)、左はオークラ。。
小ツブに上がるの初めて見ました。。
 
満潮は9時なんで潮変わりの11時過ぎが時合と思いますが、、
とりあえず釣りはせねば
2号ザオに4号通しハリは9号、ウキは1号で4ヒロスタート。
 
トロトロ流れる潮のアチコチ探ってしばらく、ゆっくりとウキ入れ、、、
おっ、重い(汗)
 
 
 
あ〜しんどかった。
ここのボラは体力あります。
 
 
続いて・・・7時過ぎに
 
 
あと、ベラが釣れたらラ族コレクション終了ですが、ダメでした。
 
私の視界入ってる皆さん、時間はバラバラですが、
順番にボラ1本ずつ掛けて全員安打。(笑)
 
そのあと、いろいろ試すも・・・
あっと言う間に納竿時間。オークラを後にしました。。。
 
 
U渡船からの3人は残ってますが、チヌ1枚出たみたいです。。
この後、寄り道して20時に帰宅、サカナを捌くことが無い楽な1日でした。
 
あとがき
結局、この日はアシカ親で46センチ1枚、子で55センチと、総計2枚。
厳し〜。。。
さ、次はどないしよかな。
もう一回チャレンジするか、日本海でアブラメ狙うか、、迷ってます。。