7月8日、9日と熊本県天草出張のついでに渓流でエノハ等釣ろうと思ってましたが、
6月下旬は鹿児島~宮崎、7月初旬は福岡~大分で記録的大雨。
幸い?阿蘇周辺は雨マークはあったものの、洪水情報は無かったので行ってみることにしました。
7日の夜、大阪南港発のフェリーで翌朝新門司入り。
いつもは松橋ICまで高速ですが、今回は1つ手前の御船IC下車。
ここで緑川をチェックしたところ、少し水量は多いものの河原の草木も平然としています。
ってことでこの上流は期待出来るかも~♪
な~んて思いながら昼過ぎには天草到着、翌日13時に仕事を終え、ロケハンにGO!
どんどん宮崎方面に進んで山都町へ。
阿蘇の外輪からの流れをチェックします。。。
う~ん、50センチ高ってとこでしょうか?
思ったより水量あります(汗)
一見、入れそうな感もありますが、遡行は無理っぽ(大汗)
ここで時間切れ(涙)
今夜のお宿に行く途中、んっ???
凄い迫力の龍です。。。
木の皮とか枝で出来ていますが凄いの一言!
※後で調べたらこの町で開催されている八朔祭、昨年の出展物でした。
そして翌日。
あんまり期待出来ないものの、今度は反対側の谷へ様子見に行きましたが、、、
どんどん進んで、こんなトコに











