やまとの味カレー | 九州あるある大辞典
2005-06-20

やまとの味カレー

テーマ:グルメ

やまとの味カレー やまとの味カレーは大和製菓(長崎県佐世保市)の製造するスナック菓子。

味カレーは第18回全国菓子大博覧会大臣賞を受賞している由緒正しいスナック菓子である。

全国菓子大博覧会について(お菓子の博覧会)
お菓子の博覧会は、お菓子の祭典としてほぼ4年に1度、全国の各地を回って開催。
優秀な作品には皇族による総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などが授与されますが、全国菓子大博覧会での受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされている。

この味カレーは筆者も子供の頃から慣れ親しむ、駄菓子屋にある菓子の定番商品だ。

形はかっぱえびせんに似ているが、かっぱえびせんより硬く、味はピリッとスパイシーなカレー風味。
食べだしたら止まらなくなるのも、かっぱえびせんに似ている。

はがくれの天ぷらうどんのCMに出てきそうな昔から変わらない侍の絵で、かなりローカルな感じのパッケージだが、もしかしたら九州以外でも売ってあるかもしれない。

やまとの味チーズ
姉妹品の味チーズもある。

こちらはカルビーのチーズビットというスナック菓子に似た感じである。

これもやっぱりチーズビットより硬い歯ごたえである。

bat10さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス