バス釣りの冬支度として、今年投げ倒してみようと思ってるのが、写真のラパラ シャッドラップ エリート55!

 

今までも冬の釣りでソウルシャッドやドノーシャッド、バンクシャッド、レベルシャッド、ベビーシャッドなどなど色々投げてきたのですが、個人的にはもうちょっとルアーパワーがあるものを探していて。

 

クランクベイトとシャッドの中間くらいの強さのルアーと言いますか。

 

自分がよくいくフィールドが常に濁っているので多分魚探すのにもっと効率よくなるかなというのと、基本ベイトフィネスタックルなのでもうちょっと引き抵抗感が欲しい、と考えまして。

 

 

でも基本シャッドて細身だし、中々ないなぁと半ば諦めかけていた時に見つけたのが、シャッドラップ エリート!

 

一般的なシャッドより体高がちょっと高く、メーカー説明によるとアクションはクランクよりとの事。

 

懸念点は、重量約7gでバルサボディなので手持ちのベイトフィネスタックルで気持ちよくキャスト出来るか、という事。

 

で、この前早速購入して試投げしてみたところ、なんとまったく問題なし!

 

引き感も適度に強くて、ベイトタックルでも分かりやすい!

 

これはいける!!と追加で購入して今に至る感じです。

 

 

そして自分、今までバス釣りやっててラパラのルアーって使ったことがなく、このルアーが初ラパラです。

 

今では珍しいバルサボディルアーなので、その辺の違いも感じながら楽しみたいですね。

 

ただ、これを何かにぶつけたら破損後のリペアは大変そうなのでキャストは注意しないと。