ヘアドネーションしてきました | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

土曜日にヘアドネーションしてきました。

2年前にも一度しているのですが今回もようやく30センチ以上に伸びたのでザックリと切ってもらいました。

前回はヘアドネーション協賛の美容院で切ってもらったんですが、美容師さんのウデが「?」って感じだったので今回は違うところで。

郵送は自分でするからまぁいいか、と思ってお願いしてきました。

 

しかし私は美容院苦手で苦手でたまらないんですよ。

あのヤングなオシャレ上級者のようなところに行くのが本当苦手。

本当なら一言も会話したくないんですがヘアドネーションするためには色々お願いしなくてはいけないので頑張りました。

幸い気のいい兄ちゃんだったから適度に放っておいてくれて助かったわ。

 

おへそ当たりまで伸びていた髪の毛を襟足ギリギリで切って、34センチ(だったかな)の髪の毛を寄付することが出来ました。

このヘアドネーションは18歳未満の病気で髪の毛がなくなってしまった子供たちに無償で鬘を提供するための活動です。

ひとつの鬘を作るためには30人分の髪の毛を集める必要があります。

31センチ以上の髪の毛で、カラーをしてても白髪があってもパーマかかってても問題ありません。(引っ張ってプチプチ切れてしまうような痛みが激しい髪の毛以外)

 

募金は使用用途がよく分からないのであんまり・・・と思うのですが髪の毛なら放っておけば伸びるし用途も明確なので5年前くらいから意識しだしました。今回も私の髪の毛が少しでも役に立つといいなと思います。

 

それにしても髪の毛洗うの短いとものすごく楽ですな!すぐ乾くし!!!
しかし問題なのは私のスーパー直毛なのでボリュームが全然でないんですよ。ペタっとなっちゃうの。。。どうやったらボリューム出るのかしら。。