恥飯 | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

恥飯、自分だけの食べ方教えて ブログネタ:恥飯、自分だけの食べ方教えて 参加中


恥飯とは、人前でやると恥ずかしいけど、美味しい食べ物。

なんだそうです。いつも食生活が滅茶苦茶なので私の食生活自体が恥飯なような気がします。

昨日も、朝→コーヒー  昼→家から持参した大量のサラダ   夜→家の庭でもいだキュウリ2本を惠さんから頂いたおかず味噌(超美味)を付けて食す

という「炭水化物は?」と自分でも聞きたくなるような食内容でした。炭水化物。今日おにぎり食べました。


でも周りの人が引いても私の食生活は恥ずかしくないと思う。(貧乏なんだな、、と思われているかもだけど)
もっと多分、食べているのを目撃して「うわぁ・・・」と思われるような食べ物のことを恥飯と言うんだと思うのですよ。



あ、今 発言小町で恥飯を検索していて唐突に思い出しました!!

食パンの上にたっぷりバターを塗ってトースターでチン。バナナを乗っけてマヨネーズをかけて食べるのが好きだった時期がありました。
バナナとマヨネーズの絶妙なハーモニーがたまらん!!が、最近やったら多分体調が悪かったせいで胸焼けしました(笑)


恥飯ってほかに何かあるかなぁ