10/6 (土) に西調布のfolkloraさんで、ワークショップを行います。

 

今回は、バスクではなく、トルコのミニキリムのコースターとなります。

 

通常キリムは垂直機で織られますが、今回は、卓上でできるように、小さな木枠を使います。

 

木枠こそ小さいですが、テクニックとしては、キリムの修復技術をもとにしたもので、キリムの基本的な考えを習得できます。

 

今回は、まったくキリムの経験のない、初心者の方を対象としたコースです。

 

キリムの経糸と横糸の基本的な考えを、簡単なモチーフで学んでいただけます。

 

糸は、経糸も横糸もトルコで作られたキリム専用のものを使います。

 

その糸の手触りも楽しんでくださいね。

 

 

今回は、写真のようなモチーフを、こちらで用意したお好きな色の糸を使いキリムを織っていただきます。

 

完成したら、コースターに仕立てます。

 

色は、10色以上ご用意しますので、お楽しみに。

 

ワークショップ情報

 

10/6(土) 13:00-15:30  folklora 店舗内

 

講習料2000円+材料費2000円

(材料費に糸は含まれます。また木枠などはこちらで用意しますので、糸切狭だけお持ちください)

 

予約については下記URLか、直接folkloraさんへお申込みください。

 

https://coubic.com/folklora-2/173887

 

お電話:042-445-4184

 

いつも、バスクのワークショップでは、バスク修行時のお話など折に触れてさせていただいておりますが、今回は、トルコへ糸紡ぎ、染色、絨毯修行にいったときのお話がとびだすかも。

こちら、まだブログに書いてない内容ですので、お楽しみに!

 

 

 


にほんブログ村