子どもたちの「見た目への意識」を見て、
ああ、今はそういう時代なんだなと思った、ただそれだけの話。
娘の美容の話から
最近、娘が眉毛サロンに行っているらしい。 それに、脱毛にも通っているみたいなんだよね。
4月から大学生になるから、 少しずつ見た目を気にするようになったのかな、 という感覚はある。
「もうそんな年齢なんだな」と思うというより、 「そういうフェーズに入ったんだな」 と思ったくらいの話。
息子の美容意識の話
息子は21歳で就職していて、 眉毛サロンにも行っているらしい。
- パックや保湿、化粧水を使っている
- 脱毛器具も持っている
- パーマもかけている
たぶんおしゃれさんなんだと思うし、 いわゆる「美容男子」で、 美意識が高いんだろうなという印象。
正月に見た親戚の姿
この前の正月、 佐世保に嫁さんの実家へ集まったときの話なんだけど、 嫁さんの弟2人がスキンヘッドにしていた。
ツルツルというか、 もう振り切ってスキンヘッドにしている感じだった。
「母方の親戚がハゲていたらハゲる」 みたいな話もあるじゃない。
それを見て、 息子がけっこう気にしていたのが印象に残っている。
父親として思ったこと
自分も、昔は見た目を気にしていた時代があった。 でも今は、そこまで強く意識することはない。
だから、 「子どもたちが今、そういう時代なんだな」 と思ったくらいの話。
深い意味づけをしたわけでもないし、 教訓を引き出したわけでもない。
ただ、世代やタイミングの違いを、なんとなく実感した出来事だった。