うちには、3人の兄弟(長男・長女・次男)がいます。
そして不思議なことに、うちの子ども達はほとんどケンカをしません。
これは偶然じゃなくて、家庭の中で少しずつ積み上げてきた “小さなルール” があったからなのかなと、最近あらためて感じています。
🌼 女の子を大切にすること
まず長男にずっと伝えてきたのは、
「女の子に手を上げてはいけない」 という絶対ルール。
子どもながらに、その言葉をちゃんと守ってきた長男。
その姿勢は次男にも自然と受け継がれ、
“女の子を大切にする空気” が家の中に広がっていきました。
🌸 家族の順位をあえて伝えてきた理由
そして…これはちょっと恥ずかしい話なんだけど、
私は家庭の中でずっとこう言い続けています。
「パパが一番大好きなのはママ。
その次が長女。
そのあとに君たち兄弟だよ。」
これを聞くと「え?」と思うかもしれないけど、
実はここに込めたのはただ一つ。
“女性を大切にできる男の子になってほしい” という願い。
この考え方が正しいかどうかは分からないけれど、 少なくとも子ども達は素直に受け止めて、 優しさや思いやりを自然と身につけてくれた ように感じます。
🌱 優しさは “家庭の空気” がつくる
家庭のルールって、外から見ればちょっと変かもしれない。 だけど家族の中で“安心できる空気”ができれば、 子ども達は自然と穏やかで優しい関係を築いていくものなんだなと感じています。
これが正解ではないけど、 「うちはうちの形で」 これからも大切にしていきたいと思っています。
👉 AROLE 公式ブログ(最新記事はこちら)
https://arolestudio.com/