こんにちは。
いやー10月ですね。
いやほんと恐ろしい。
もう10月ですよ。残すところ2016年も3ヵ月しか残ってないわけですよ。
いやーほんとうに恐ろしい。歳を重ねるごとに1年が早くなっていきますね。こんなこと言っていると年上の方々にバカにされるかもしれませんが、いや、それでもやっぱり早いですよ笑。
自分が40歳くらいになったら一体全体時間の感覚はどうなって進んでいくのか。
気持ちだけが体に追いつかずに残ってしまいそうです。
さて!週末ですのでBREXについてまとめたいと思います。
今週は第2節!
船橋アリーナにて千葉ジェッツとの対戦でした。
ジェッツとの試合はやたらどちらのファンも熱が入りますね~!笑
昨シーズンには千葉のポートアリーナでNBL最多観客動員数の6835人を記録したこともまだ記憶に新しいですね。いやはやどんだけ入るんすかね笑。
栃木はそもそもキャパシティの限界ですわ笑。
しかし今回の船橋アリーナも入りに入ったり、初日5293人、2日目6023人![]()
どんだけ人来るんだよ笑
初日に船橋アリーナでの動員記録を塗り替えた翌日にそこから700人増ってちょっとすごいですね。Bリーグ効果なのでしょうか。今のうちにお金を落としてくれるグッドなお客さんをどちらのチームも増やしておきたいところでしょうね笑。
さてまぁ前置きはこれくらいにして試合を振り返ります
前回はチーム公式のURLを載せていますがスタッツは圧倒的にバスナビDBさんのところがわかりやすいのでそちらを引用させていただきます。
GAME1
スターティング
栃木:田臥選手、遠藤選手、古川選手、ロシター、竹内選手
千葉:富樫選手、原選手、小野選手、パーカー、アームストロング
レポート:https://www.tochigibrex.jp/game/?YMD=20161002&TAB=P
スタッツ:http://stats.basketballnavi.com/box_score.pl?game_id=2181
GAME2
スターティング
栃木:田臥選手、遠藤選手、古川選手、ロシター、竹内選手
千葉:富樫選手、原選手、小野選手、パーカー、アームストロング
レポート:https://www.tochigibrex.jp/game/?YMD=20161001&TAB=P
スタッツ:http://stats.basketballnavi.com/box_score.pl?game_id=2163
いやー本当に便利にな時代ですね。
某さん本当にありがとうございます。Twitterでは@basnavi_dbさんです。
みなさんフォローされていると思いますが、まだ公式がチームスタッツを上げてくれていない以上非常にありがたいです。
某さんのところの方が見やすいですしね、そもそも笑。
今回対するジェッツですが、僕としては開幕前から結構注意していたチームの一つでした。
パーカーだけでなく、外国籍の選手でアームストロングなどを補強しており、またBREXには馴染みのある伊藤選手も入団。ほとんどがビッグマンの獲得でしたね。アームストロングが当たりだった場合は結構来てしまうんじゃないか、と。噛み合うと怖いんじゃないか、と。
千葉ではもともとシュータとしても働くことのある小野選手を3番に置いて、3-5はそれなりの身長のラインナップですね。西村選手もいますし、荒尾選手などもいますし、やっぱりうまくまとまると怖いんじゃないかと思っております。
今回は2試合とも勝ちましたが、シーズン通してまだ化ける可能性は残っているチームだと思います。
一番の問題はトップの大野HCですかね。
これまでパナのACを務めた後に広島でのACを経験、そして今シーズンから初のHC就任。
日本人のコーチのタイプを僕は全然把握していないので彼がどのようなことを信条にコーチングする方なのかわかりませんが、気になるところです。
誰か教えてくれる人募集しております笑。
ようやく試合の内容に入ります。
2試合とも20点差前後のブローアウトゲームでしたが、内容はそれぞれ違いましたね。
一日目は出だしで作った14-0のランからの10点差をキープする展開、二日目は一進一退を繰り返しながら相手に若干リードを許すも、自分たちの流れを掴み、突き放した試合。
二日目の試合は特にハッスルしましたね~。
特に渡邉選手がよかったですね。ようやくスリーが入りました。笑
そろそろいい加減にしてくれと思っていたのでようやく一安心です。入ってからは立て続けに3本決めてくれました。古川選手もその流れに乗るように決めていました。
苦しい時間帯にミドルが入らないことがここ最近のイマイチの原因になっているので、今日はスッキリしましたね。
二日目は特にゾーンを長いこと敷いていました。トム体制で行っている2-3をかなりフレキシブルに動かすゾーンを今シーズンも継続して行っていました。昨シーズン、その前のシーズンはぶっちゃけ穴が結構あったせいもあって、あんまりよくないイメージもちょっとあったんですけど、今日はハマりましたね。ジェッツの自滅という印象も受けましたが、それを誘導できたということにしましょう。そうしましょうそうしましょう。叩いてばかりじゃアレですし。
今回は
・DEFに関して
・PnRに関して
・竹内選手に関して
です
・DEFに関して
2試合目は特にゾーンを多用して流れを持ってきましたが、1試合目と2試合目の序盤はマンツーでした。1試合目の途中から富樫選手に遠藤選手をピックさせてかなりタイトにあたるようにしてましたね。それが結構ハマってたのにどうして2試合目の出だしでもう一度田臥選手がピックするように戻したのかは謎ですが笑。
なんにせよ遠藤選手はアッパレでした。いいスティールもありましたし、自分の働きを示せていましたね。ナイスですね~。
チームとしても個人としても田臥選手と渡邉選手も富樫選手のマッチアップで意識的にPnRを警戒していたようです。結果として得点やアシストはそれほど変わりませんでしたがTOを誘発できていました。また外が当たっていなかったこともあり、若干キックアウトよりもインサイドヘルプにウイングのディフェンスが降りてきていたこともあり、効率的に(特に2日目は)守れていました。ゾーンに関しては上述したように外に寄ったのに対してフリースローレーンあたりが空いているのに千葉が全く攻めてこず、若干相手の自滅感もあったので、また今度時間があるときに話題にあげましょう。
インサイドのディフェンスではon1の時間帯にジェフが出ると若干キツそうなところがありました。特にアームストロングに対して。ポストで1on1をされた時のジェフのファールが起こりがちですね。しかしかといって、田臥選手(たまにうまくはいくのですが)がよくやっているウイングの中途半端な寄りも微妙ですし、ジェフの時の効果的な寄り方を徹底するべきでしょう。
・PnRに関して
富樫選手のPnRは特に渡邉選手などは学んでほしいことが多くあります。富樫選手がプルアップもヘジからフローターを打つのも極めて日本人の中で上手な選手かつ、引いてスペースを確保するドリブルが上手なので、PnRの駆け引きが日本人の中では群を抜いて上手です。
渡邉選手もプルアップを打つことが多いのでこういう駆け引きをもうちょっと覚えてほしいのと、もっときちんとブラッシングしてほしいです笑。全然スクリーンかかってないことが多々ありすぎて・・・DEFのファイトオーバー以前にブラッシングが徹底されていない・・・。
というかそもそもオフボールでもブラッシングが徹底されていない。
しっかりしてくださいとしか言えないのでしっかりしてください笑。もうちょっと丁寧にやるだけでもミスマッチ作りとかに役に立つと思うんだけどなぁ。
ミスマッチ作りといえば、いくつか綺麗に決まったセットがありましたね。
セットプレーのプレイブック的なのって国内バスケでネットにあげていいのかわからないんですけど、インサイド2枚がスタッガーを2回かけるセットがありました。ミスマッチも作れていましたね。
・竹内選手に関して
先週と打って変わって今週は空気になっていませんでした。ライアンとオンコートしている時間帯に少し先週よりスペーシング広く取るようになったのかな?外でキックでもらって決めるシーンもいくつか見られていました。またミドルを決められていたこともあり、ピンチポストでもらってから捌けるシーンも見られていました。少し役割が出来てきた感じですかね。
またオフェンスでボールにあまり絡まなかったポゼッションでは積極的にリバウンドに飛び込む姿勢も意識されていたようで、修正はできているようです。
1試合目でもon2でジェフ、ライアンと3ビッグマンで出ているオフェンスでもいい形を作れていました。ジェフを3番みたいに外に出してドライブさせてほしいです。絶対楽に点とれるって。
どうやらリバウンドがこれまでのキャリアから結構落ちたと思われているようですが30possessで補正するとそこまでは落ちていませんでした。ライアンやジェフ、トミーといったリバウンドに絡む選手とオンコートしてますし、今くらいの感じでいいです。がんばれがんばれ。
トミーのプレータイムを心配するような声もチラホラ見かけられましたが、これくらいでいいんじゃないでしょうかね。そもそもBREX自体がDEFを全力で頑張って疲れたら交代する、という意識で臨んでいるチームです。プレータイムをチームでシェアして一人一人のパフォーマンスをあげられるなら結構この上ないことだと思ってるんですけど。
レギュラーシーズンは少なくとも今のようなシェアしていって、POで必要な選手に必要な時間を与えればいいんじゃないかと思っています。
さて来週は仙台戦ですね。
しっかり連勝してほしいところ。
そして仙台の中身を全然把握してないので予習しておきます笑。
ではまた。